生後3ヶ月 | 涙のあとに

生後3ヶ月


こんばんは。


昨日、12月3日で連夢が生まれて

3ヶ月(生後91日)が経ちました。


恒例の?身体測定です。


体重  6,400g

2ヶ月計測時 5,300g

1ヶ月で1,100gup


身長  61.4cm

2ヶ月計測時 60.2cm

1ヶ月で1.2cmup



3ヶ月の平均は、

男身長57~66cm、体重5,800~8,000g

年齢別の育児のススメ! より)

ですので、ちょうどいいようですね。よっ


成長曲線グラフは↓こんな感じ。


涙のあとに-成長曲線グラフ


身長は、今までがすごい勢いで伸びたので落ち着きました。

今までと同じペースだったら確実に標準オーバーでしたが、

見ての通りちょうど平均ど真ん中ぐらいですね。


体重は、3週間も早く生まれてしまったので小さく2,740gスタートで

さらに入院中に未熟児レベルまで減ってしまいが、

3ヶ月現在では、身長同様平均ど真ん中まで成長しました。


順調ですっ。 (`・ω・´)ゞ


それから、11月7日のブログ にて、おむつの話をしましたが…。

ハート10月中旬 → 新生児のおむつがキツくなる

(Sサイズにしたいけど箱買いの在庫消化待ち)

ハート11月中旬 → Sサイズ

(なんとか在庫を消化してSサイズに)

ハート11月下旬 → Sサイズのおむつがキツくなる


…完璧にズレてます。汗

Sサイズなのに、在庫を使おうなんてケチったために、

Sサイズに突入して数週間後に、キツくなってしまいました…。

もちろん、Sサイズも箱買いのため、全然在庫あります…。


11月7日のブログに、ダンナの箱買いに対して私が言ったコメント。

『まぁ、サイズ変更したてだから、

無駄にはならないでしょうけど…。』


…しっかり無駄になりそうな予感…。ガクリ


Sサイズの体重の目安は4~8kgですが

前回同様、太ももがキツく股上が浅くなってしまいます。

Mサイズの体重の目安が6kg~ですから、

早々にMサイズにしたいと思ってます。 (*^ー^)ノ

(とか言ってまた在庫消費させそう…汗



最近の連夢は、おっぱい&抱っこ星人ですが、

この3ヶ月夜泣きは1度もありませんでした。

1ヶ月健診時に先生からも「首と手足がすごく強い」と言われた通り

首はほぼすわっているようです。


お話はよくします。

特に誰かいる時よりも私と2人っきりの時は激しくしゃべります。

それを目撃したダンナは「来月あたり、フツーにしゃべっちゃうんじゃない!?」

と、おバカ発言をしてました。 (´ω`;A)


目も完全に見えてるらしく、目で追ったりしますが、

なぜかおもちゃには興味を示しません。

“ぼーっ”っと周りを見ているのがお好きらしいです。


あと、音楽(特にオルゴール調の音楽など)が好きみたいです。

今の連夢のお気に入りの曲は、

賛美歌320番 主よみもとに近づかん のオルゴールです。

別にクリスチャンではありませんが、私の好きな曲です。


涙のあとに-ren&kairu
 連夢もカイルもおねむねんねの1ショットです。