小さな苗を買って、育てた、マーガレット。

 

一番寒かった時、出てきたばっかりの小さな花芽が

 

少し枯れてしまいました。

 

でも、こんなに、復活してくれましたコスモス

 

 

 

 

      ≪教室のようす≫

暖かくなったので、ろくろを使って作る生徒さんが増えてきましたウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、「難しいけど、楽しい~」っておっしゃいます(*^▽^*)

 

 

 

たたら作りも、人気です(=⌒▽⌒=)

指で模様を付けて

 

ろくろ風(^^♪  

 

 

 

 

手びねりで、高台を付けたら、これもろくろ風♫

 

 

丸い足を付けて♪

 

水きり、OK♬

 

 

教室に来て2回目、みんなのまねをして、

 

さっそく、ドット(-^□^-)

 

 

 

しのぎ風ウインク

 

 

 

パンの焼ける器は、大人気:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

石にかぶせて。

 

波に削られた、繊細な曲線美。

 

海で拾った石のフォルムをそのまま、いただきますニコニコ

 

 

鯉の開きです( ̄ー☆

 

丸めたら、鯉のぼりのオブジェです≧(´▽`)≦

 

 

 

おひなさまのときに作ったので、やっと

 

生徒さんのもとへ雛人形

 

 

 

簡単練り込みを紹介しました。

 

「せんせい、たまらん。」

 

「岸川先生、メルヘンチック≧(´▽`)≦」って

 

生徒さんが大喜び。

 

そんなに喜んでもらって、嬉しいです。

 

今度は、もっと、楽しい技法で遊びましょうね(⌒▽⌒)

 

 

地味なこの色、若い生徒さんにも人気です。

 

 

 

この、仕切り皿にも。

 

 

 

パンの焼き型のミニチュア、

 

蓋を付けたら、可愛い💕

 

 

 

    ≪おやつも春≫

手作りの桜餅。

 

何十年勤めた仕事をリタイアして、お料理教室にも

 

行ってみたそうです。

 

朝から、作ってきたそうです。

 

 

 

わあー、おいしそう♪

 

 

オレンジピールが入ってました~(^_^)v

 

なつみかんといっしょに。

 

なつみかんを剥くのが大好きな生徒さんがいて助かりましたo(^-^)o

 

 

 

東京土産(/・ω・)/

 

可愛すぎて、食べれません。

 

安倍首相のお花見にお誘いを受けたそうですラブ

 

 

 

お帰りのごあいさつ、可愛すぎ(((o(*゚▽゚*)o)))

 

このあと、おばさま達が、タッチ攻め(*^.^*)

 

 

 

    ≪お着物で≫

お三味線で有名な食楽亭の石井さんが、

 

訪ねて見えました。

 

 

 

ランチにコラーゲン入りカレーを出したいと

 

お皿を注文に来られました。

 

「すっぽんの形のお皿がほしい」と言われましたが、

 

すっぽんをあまり知りません。

 

そこで、私のお皿に描いてもらうことにしました🐢

 

お上手です👏

 

 

 

    ≪5月のカレンダー≫

 金曜日、午後の教室がまだ決まっていませんが・・・

 

連休は、家族で、山中湖に行ってきます。

 

来月はハナミズキの花がさいていると思いますv(^-^)v

 

 

 

孫たちから、さくらメールが届きました🌸

 

 

 

昭和記念公園にて。

 

桜とチューリップが一緒に咲くのは67年ぶり

 

だったそうです桜チューリップ赤

 

 

会いに行くからね💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

4月教室カレンダー

テーマ:

ムスカリも、

 

  

チューリップも、

 

クリスマスローズも、

 

大根の花も、

 

早咲きのさくらも、

♪さながーら かすめーる はーるの日よ♪

 

穏やかな日差しの春がやってきましたチューリップ黄チューリップ赤チューリップピンク

 

    ≪教室のようす≫

教室をお休みしていた生徒さん、今年の干支をやっと

受け取りました。

 

 

 

息子さんのために、兜を作りました(^ε^)♪

 

 

 

私も孫に、名入りで作りましたo(^▽^)o

 

 

フリーカップの型を使ったお椀。

 

軽く、簡単に作れるので、超流行っています。

 

 

深い、お椀もできますニコニコ

 

 

専用のへらで、しのぎのお椀もかわいいウインク

 

 

 

 

しのぎのお皿を花台で干しています(*゚ー゚*)

 

 

 

 

しのぎの幅を変えても、素敵に仕上がります♫

 

 

コーヒードリップにも、線を書き入れます。

 

下の穴からだけではなく、側面からも、

 

滲み出しやすく、より美味しくなるそうです。

 

 

銘々のグラタン皿が欲しくって、作りました。

 

 

型紙で、作ります。

蓋つきです(^∇^)

 

 

私もいつも使っています。

 

大きい型紙で作っています。

 

プチベールを盛ってみましたo(〃^▽^〃)o

 

 

 

 

この器、うちの子供にも作りました。

 

ご近所さんのプレゼントしたいんですって(^^♪

 

 

 

作品展も計画しているので、たくさあん作りましたv(^-^)v

 

 

 

春休みでAちゃんもやってきて、マイお茶碗を

 

作りましたニコニコ

 

 

Aくんも、あとかたづけをしてくれました💛

 

 

この日のお茶の時間は、

 

お店の羊羹と、手作りの羊羹が、ダブリング。

 

水羊羹ではないんです、練って作ったそうです。

 

お口の中があまーくなりましたo(〃^▽^〃)o

 

 

   ≪ホワイトデー≫

毎年定番、スノーボールです💕

 

 

孫から、おいしいのメールが💕

 

 

「文明堂のカステラボーイに、にてるでしょ照れ

って。

 

ほんと、似てる✌   ばばバカラブ 

 

このバージョン、長崎にあるのかなо(ж>▽<)y ☆

 

 

 

   ≪結婚式の盃づくり≫

姪が、結婚式で使う盃を作りに来ました~。

 

友達に、手伝ってもらいましたヾ(@°▽°@)ノ

 

 

おばあちゃんも佐世保から、応援にニコ

 

 

こんなに、作りましたv(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

記念撮影。

 

あと4人、近くに住んでる14人が集まって作りました(^∇^)

 

式が楽しみです♡

 

 

    ≪4月の教室のカレンダー≫

11月に植えていたチューリップが満開になりそうです。

 

私の一番好きな季節がやってきました。

 

4月も教室、お待ちしておりますニコ

AD

3がつの教室カレンダー

テーマ:
1月も最終日になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
 
     ≪お正月≫
今年のお雑煮は、孫のR子が作りました合格
(我が家のお雑煮は?)が宿題だそうです。
 
 
白菜にかつお菜を入れるのが諫早風。
かつお菜はこちらに来てから知りましたが、
お餅だ溶けにくいそうです。
 
器は、R子のパパ作です(*゚ー゚*)
 
 
ルルも一緒にお屠蘇をいただきました。
 
 
空港では、いつものお別れシーン💕
 
いままで、しゃべっていたのに~♪
 
 
 
    ≪教室に、あけましておめでとうの挨拶が飛び交います≫
時間が余ったので、初めての電動ろくろ体験。
 
 
「うきゃ~(;´▽`A``」
 
 
諫早市の陶芸講座でフリーカップを作り、
まだ、たくさん欲しいと、教室に入って見えましたウインク
 
 
先月、ピッチャー作りましたので(^^♪
 
 
この土は、釉薬さえ選べば、雑貨のハンコでも、
使えます✌
 
 
この仕切り皿も人気です。
 
オーブンで、2種類焼けて、便利かもです。
 
 
 
お皿を作った余りの陶板で、小さいピッチャーができました(‐^▽^‐)
 
 
簡単そうに見えますが、割れないコツがあります照れ  
 
 
今日は久しぶり、おかあさんについてきました。
Zくん、アンパンマンが作れるまで、成長していましたウインク
 
 
お次は、のり巻き。
 
 
たべちゃいました~o(^▽^)o
 
こどもって、無邪気(≧∇≦)
 
 
型紙でできる、おひなさま(^^♪
 
束の間のお日様の光を浴びて、気持ちよさそうo(^▽^)o
 
 
ティシューを芯に入れて作ったおひなさま。
ざくろの花瓶の要領です。
 
次回、素焼きした後に色呉須で模様を入れます🎶
 
 
今年の干支の酉さん、かわいいなニコニコ
とさかは、飴釉をかけてみました。
 
 
ストローで開けたつもりが~(ノ_-。)
 
生徒さん「老眼になりまして~(≡^∇^≡)」
 
 
 
ひさ~しぶり、前掛けを作りました。
エプロンを忘れた生徒さんに使ってもらいました。
 
すばらしい着こなしラブ
 
 
 
急須( ̄▽+ ̄*)
先日のテレビのプレバトのような、失敗はありません(-^□^-)
 
 
この日は、中国の方のお土産と言う
お菓子を、いただきました
 
珍しいとあって、皆さんで写真撮りまくりですてへぺろ
 
 
 
先月、作った器で、ケーキを焼いてきてくれましたv(。・ω・。)ィェィ♪
 
 
この日は息子さんが帰ってこられたそうで、
手作り器で手作りパンを焼いたそうです(^^♪
 
つるんとパンが取れて、いいですよね。。
 
こちらも手作り器のおやつタイムニコ
 
「ヨーグルトが食べやすくて、家族みんなで、いいねーいいねー
とお気に入りです」と。
 
私までも、うれしいですニコニコ
 
 
 
 
岸川さんちのフリーカップの取っての代わりに、
高台をつけるのが流行っています。
 
もともと、諫早市のこども陶芸講座が発端で、
「おちゃわん、つくりたあーい」と。
 
簡単お茶碗の始まりです音譜
 
  
 
     ≪私も作っています♪≫
というわけで、私も作りましたо(ж>▽<)y ☆
高台の作り方、1、2、3とあるんですが、
3のろくろを利用した、ちょっと、かっこいい作り方です(*゚ー゚*)
 
 
たくさん作りましたо(ж>▽<)y ☆
 
 
 
     ≪うれしい≫
生協はネットで頼んでます。
もう、通算、何十年も。
 
初めてでした~。
開いたページに伸明窯のお皿が✌
 
ドットのスカラップのお皿でした♫  
 
 
 
生協つながり~ヽ(゚◇゚ )ノ
 
学校生協の参与の方が訪ねて見えました。
 
教職員のコミュニケーション誌2月23日号に伸明窯を
載せてくださるそうです(≧▽≦)
 
      
     ≪きのう、三か月ニコ
大好きなメリーゴーランドのお人形をお口でgetv(。・ω・。)ィェィ♪
 
 
「たっちだって、できるよ(▰˘◡˘▰)」
 
毎日、送ってくる写真で、癒されます♥
もうすぐ、会いに行くからねラブラブ
 
 
     ≪再来月の教室カレンダー≫
2月の教室は、お休みです。
節分は、千葉から送ってもらった殻付きピーナツで、
豆まきしようと思っています。
 
3月は、チューリップでお迎えしますチューリップ黄チューリップ赤チューリップピンク
AD