生クリームなしで簡単おいしい♪ベイクドチーズケーキ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

先日作ったケーキの使い残りのクリームチーズが100gあり、牛乳で簡単ベイクドチーズケーキを作ろうと思って。

生クリームが無くても、おいしいチーズケーキができるよ。

 

チューリップ赤生クリームなしで簡単おいしい♪ベイクドチーズケーキ

(15センチ丸型)

【チーズケーキ】

○クリームチーズ…100g

○砂糖…40g

○卵…1個

○牛乳…大さじ2

○レモン汁…大さじ1/2

○薄力粉…20g

【ボトム】

●ビスケット…60g

●バター…25g

【仕上げ】

◎りんごジャム、またはマーマーレードジャム…大さじ1~2

◎水…小さじ1~2

 

①型にオーブンシートを敷く。
クリームチーズを常温に戻す。

 

②【ボトム】
ビスケットをフープロなどで細かく砕く。
レンジで溶かしたバターを加えて混ぜ、型に敷き、冷蔵庫で冷やしておく。

③クリームチーズをボウルに入れて柔らかく練る。
砂糖→卵→牛乳→レモン汁→ふるった薄力粉の順に加えて泡だて器でよく混ぜる。

④型に③を流してトントンと底を打ちつけて空気を抜く。

⑤170度に予熱したオーブンで25~30分焼く。

焼き上がったら網の上に乗せて熱をとる。

 

⑥ジャムと水を混ぜ、レンジで加熱する。

良く混ぜ、冷めたケーキの上にのせる。

冷蔵庫でしっかり冷やす。

今回のせたのは角切りりんごジャムでした。

チーズケーキは、おいしいね。


*****

しゅうの夏休みの目標は、お手伝いをいっぱいすること、らしい。

有言実行、お風呂掃除と洗濯物たたみ、晩御飯後の洗い物を夏休み入って毎日やってくれる。

うっかり私がやってしまうと、怒られる。

しゅうの真似をして、ちぃもお手伝いをよくしたがる。お米洗ったり、包丁で切ったり。

二人とも偉いなあ。私子どもの頃、お手伝いとか全然しなかったな。

 

↓↓ ぽちっとクリックorタップでブログ応援お願いします

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪