簡単*キャラメルナッツ載せベイクドチーズケーキ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

ベイクドチーズは、甘ったるくないのが好きだ。

すいすいと食べられてしまう、白ワインとか日本酒にも合いそうな、そんな感じの。

…をイメージして作ったのがこれ。

甘さ控えめなチーズケーキに、キャラメルナッツをのせて。

甘いケーキが苦手な人にも。簡単です。

 

チューリップオレンジ簡単*キャラメルナッツ載せベイクドチーズケーキ

(15センチ丸型)

【ボトム】

◎ビスケット…55g

◎バター…25g

【ベイクドチーズケーキ】

○クリームチーズ…100g

○砂糖…20g

○塩…ひとつまみ

○卵…1個

○生クリーム…100ml

○レモン汁…小さじ1.5

○薄力粉…15g

【キャラメルナッツ】

●くるみ、アーモンドなど…30g

●砂糖…20g

●水…小さじ2くらい

●塩…ほんのすこし

 

 

①・型に油脂を塗っておく。もしくは、オーブンシートを敷いておく。
・クリームチーズを常温に戻す。

 

②【ボトム】
ビスケットをフードプロセッサーなどで細かく砕く。
バターをレンジで溶かして混ぜ、型の底に敷く。冷蔵庫へ。

③【ベイクドチーズケーキ】
ボウルにクリームチーズを入れ、柔らかく練る。

 

④砂糖、塩→卵→生クリーム→レモン汁の順に加え、その都度泡だて器でよく混ぜる。

⑤薄力粉をふるい入れ、よく混ぜる。
②の型に流し、底をトントン打ち付ける。
180度に予熱しておいたオーブンで30分焼く。

⑥型のまま冷ます。
熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やす。

⑦【キャラメルナッツ】
ナッツを粗く砕き、フライパンで乾煎りする。

 

⑧フライパンに水と砂糖を入れて火にかける。

砂糖が泡立ってきて茶色く色づいたらナッツを加えてフライパンをゆすりながらからめる。

⑨最後に塩を加え、火を止める。
オーブンシートの上に広げて冷ます。

ケーキの上に乗せてできあがり。

 

ちなみに今回使ったビスケットはマクビティビスケットでした。

くるみだけでなくアーモンドやカシューナッツなど、お好きなナッツを乗せてくださいね。


↑これはアーモンドとカシューナッツのってるバージョン。5月に試作したケーキ。

1ヵ月とんで作り、調整してもっかい作ったのが、今回のケーキ。

 

私が食べたい、私好みのケーキを作ったわけで。

夫にも好評だった。

わーい。

 

○●○●○●○●○●

 

しゅう、いまドラクエの『おおぞらをとぶ』を頑張って練習している。

 

4年生になってほぼ毎日6時間授業、友達とも遊びたいし、宿題もあるし、小学生なかなか多忙。

平日、疲れ果てて練習時間がほとんどとれない。

私も、ピアノ弾くのを嫌いになってほしくないので、あまり弾くことを強制したくない。

 

それでも、土日にコツや弾き方などをアドバイスしながら(たまに喧嘩になりながら)コツコツ練習し、やっと、だいたいつまらずに、全体を弾けるようになった。

これから、リズムや強弱に気を付けて、あの壮大で美しい曲を表現できるように丁寧に弾きこんでいく予定。

 

暗譜して、ひととおり弾けるようになったら、楽しくなるよね。

ときどきミスタッチで「あー!」と怒りつつも、いい感じに弾けるときも増えてきた。

 

そんなある日、最初から最後まで、とてもいい感じに弾けた日があった。

聴いている私も、すごく気持ちよかった。

弾いている本人はもっと気持ちよかったようで。

 

名言出た!

 

てか私、ラーミアがピアノ乗っけられるほど大きいということを初めて知ったよ。

 

↓↓ ぽちっとクリックorタップでブログ応援お願いします。

↓↓ こちらもぽちぽちっとお願いします♪