とろっと果実感*自家製いちごジャム | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

シンプル材料で簡単にジャム作り。

残るいちごの果実感が、とろりと楽しい。

しゅうさんがいちごジャムにはまっていて。

旬だし、手作りできればいいんだけど、いちごって安いものじゃない。

いちご買ってジャム作るより、ジャム自体を買うほうが安い場合が多い。

 

そんなときに、小粒いちごが安くなっているのを発見。

いい具合に完熟いちご。

ジャム、作ろう~。

 

チューリップ赤とろっと果実感*自家製いちごジャム

○いちご…1パック(300g強)

○砂糖…いちご正味量の30%

○レモン汁…小さじ1

 

 

①いちごを洗い、ヘタを落とす。
小粒のものはそのまま、少し大きいものは縦半分に切る。

②①のいちごの重量の、30%の砂糖と一緒に鍋に入れる。
(いちご正味量300gなら、砂糖は90g)

③レモン汁を加え、中火にかける。沸騰したら弱火にして10分煮る。
アクが出てきたらアクをとる。

④火を止め、ハンディブレンダー(またはフープロ)で、半分~2/3くらいつぶす。
残す果実感はお好みで。

⑤再び火にかけ、5分くらい煮詰める

瓶に入れて、できあがり。
熱いうちはさらっとしていても、冷めるととろっとします。

市販のジャムよりはゆるめの仕上がりです(ソースほどゆるくはありません)

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

今年のピアノ教室の発表会。

しゅう、ドラクエの『序曲』を弾くことに決定。もちろん、自分で決めた。

 

うん、いい選曲!!

自分が弾いていて嬉しいものを弾くのがいちばん。

序曲は、ドラクエやったことない人もほとんどが聴いたことがあるであろう、あのメロディ。

最近USJのCMでもドラクエ、やってるしね。

 

友人は結婚披露宴の入場曲にこのドラクエ序曲を使っていた。

すごい納得した。

だって、結婚=「いざ、新たなる冒険へ」。

 

あれ、始まりのとこ、なんとなく『お料理行進曲』を思い出すんだ。

というわけで『キテレツ大百科』のopを動画でしゅうとちぃに見せると非常におもしろがっていた。

ついでに懐かしくなって『幽遊白書』のopを見せるとちぃは蔵馬に反応、しゅうは飛影に反応していた。なんか想像通り。

てか飛影がいま、一発変換されたのにびっくりした。。

 

そんなわけで『序曲』練習開始。

私は『Starrrrrrr』を頑張るよ(こっちはただの趣味だけど)

 

↓↓ ぽちっとクリックorタップでブログ応援お願いします