和風*あんこたっぷりロールケーキ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

あんこたっぷりなロールケーキ、という構想はあったんだけどずっと実行に移せず。

最近、ようやく作った。

あんこ星人が喜ぶロールケーキ。

後日、栗入りも作った。

ちょっと、きれいなのの字にならなかったんだけども。

 

「あんこの量へっとるやん!」

としゅうがわめいていたが、食べてみると

「うん、これはこれでおいしい」

と納得。

私はこっちの方が好き。栗、好き。

 

ちなみに、あんこオンリーの方はこしあん400g使用。栗入りの方は300g使用。

 

チューリップ黄和風*あんこたっぷりロールケーキ

(25×25センチ型)

○卵…2個

○砂糖…45g

○薄力粉…40g

○バター…10g

◎こしあん…300g~400g

◎栗の甘露煮(あれば適量)…7粒くらい

 

 

下準備

・卵を常温にもどす。

・型にオーブンシートを敷いておく。

・オーブンを予熱する

①バターをレンジ加熱で溶かしておく。

 

②ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加えて湯せんにかけながらハンドミキサー高速で泡立てる。ひと肌くらいの温度になったら湯せんからはずす。

 

③白っぽく、もったりして、持ち上げると跡が残るくらいになったら、低速にして1分くらいゆっくり泡立ててキメを整える。

④薄力粉をふるいながら③に入れ、ヘラで底からすくうように混ぜる。

練らないようにすくうように。

 

⑤①の溶かしたバターに④の生地をひとすくい加えて混ぜる。

これを④のボウルに加えて、ヘラで手早く混ぜる(※ここではあまり混ぜすぎない!)

 

⑥天板に生地を流し、表面をスケッパーなどで平らに均す。

底をトントンと打ち付けて空気抜きをする。

200度に予熱したオーブンで10分焼く。

⑦ロールケーキが焼き上がったら20㎝くらいの高さから天板を落とし、焼き縮みをふせぐ。

ケーキクーラーにのせ、型から外して側面の立ち上がり部分をはがす。

乾燥を防ぐためにオーブンペーパーをもう一枚表面に乗せて、そのまま冷ます。

⑧生地が冷めたらこしあんを乗せる。

※こしあんが塗り広げにくければ、レンジであたためてから塗る。

もしくは、少量の湯でのばし、こしあんをゆるくして塗る。

栗入りにする場合、真ん中より少し手前に栗を並べる。

⑨下のシートごと巻いていき、形を整えてラップで包み、落ち着かせる。

切り分ける。

栗は、小さく刻んであんこに混ぜてから巻いてもいいね。

 

使用しているのはこちらの型↓

 

だいぶ前にcottaで購入。

卵2個でちょうどよい厚みになって、焼きムラもなく火の通りもきれいに焼き上がるので、かなりお気に入り。

ロールケーキって、10分で焼き上がるし、冷めるのも早いし、さっさと作れていいよねー。

見た目可愛いし!

一見、ハタダの一六タルトっぽい。

冷蔵庫にあるのを見て、

「あ、一六タルト。ばぁばが送ってくれたんかな~」

と思ったらしい夫。

しかしその実態は手作りあんこロールだった…!

「うちのあんこの味がする~」

と言いながら食べてました。

一六タルトじゃなくてごめんね!あれはおいしいよね、柚子の風味がたまらない。

 

今度また節分にでも作ろうかね>スイーツ恵方巻き。

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

数日前、テレビをつけると、政治家やジャーナリストが国内政治や世界情勢に対するネタで侃々諤々、喧々囂々討論する番組をやっていて。

聞くともなしに聞いていたら、話の中で、女優エマ・ワトソンの名前が出てきて。

ハリウッドのゴシップとかじゃなく、何か(誰か?)を支持したとかなんとかの政治がらみの話題だったんだけど。

司会者が補足説明をしようとしたのか、

「エマ・ワトソン、女優ですねー、ハリー=ポッターの相手役の。」

と。

 

いやいやいや、ハーマイオニーはハリーの相手役じゃないやろ!

 

思いっきりテレビに向かってツッコんでしまったわ。(ロンとかチョウ・チャンとかジニーが瞬時に頭をよぎった)

知ったかぶりで間違った情報を流してはイケマセン。

 

↓↓ぽちっとクリックでブログ応援お願いします。

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪