余ったお餅・鏡餅で簡単!サクサクおかき~甘辛砂糖しょうゆ味~ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

お鏡さんは、実家からお餅を送ってもらった時に、それなりに大きなものをもらった。

最近の、よくスーパーで売ってるお手軽サイズのものではなく、上にだいだいも載せた、昔ながらの。

 

鏡開きした時に、外側の固い部分と中の柔らかい部分と分けて保存したのだけど、今回はその表面の固い部分を使って作る、おいしいおかき!

しかも簡単。

市販のおかきって、わりと歯ごたえバリボリ、固いイメージなんだけど、これはびっくりするくらいサクサクと軽い歯ざわり!

いやほんとびっくりした。これはおいしい。

 

我が家の好みで砂糖醤油をからめて甘辛にしたけど、塩味、チーズペッパー味、七味しょうゆ味・・・好みの味を作れるところも、魅力。

 

チューリップ赤余ったお餅・鏡餅で簡単!サクサクおかき~甘辛砂糖しょうゆ味~

○餅…適量

○揚げ油…適量

○砂糖…適量

○しょうゆ…適量

 

全部適量ですみません、でもこれはもう、目分量で作るのが正解!

 

①もちを3~5ミリにスライスして小さく切る。(鏡餅じゃなく普通の餅でもOK)

一日天日干しする。

もともとカチカチの鏡餅↑

ザルに入れて、上にざるを重ねて、ベランダで半日天日干し。

鏡餅の場合、干す前に無理に切らなくても、干してからパキパキ小さく折る方が楽な場合も。

 

②鍋に底から2センチくらい油を入れて火にかける。

餅を投入。

③ときどき混ぜながら、きつね色になるまで数分揚げる。

※あまり高温で揚げないでね!

※ときどきぽん!と爆発することもあるので、新聞紙などでガードしつつ揚げました。

 

④だいたいいい感じの色になったら(←アバウトだけど、ほんとこんな感じで作る)ひきあげる。

油をきる。

⑤ボウルに砂糖としょうゆを適量混ぜ、熱いうちに④を入れてからめる。

 

学校から帰ってきたしゅうに、できたてをつまんで、味見してもらう。

「んま!」

どんどん手が伸びる。

 

ちょうどその日休みだった夫にもおすすめ。

サクサクいい音立てながら完食。

 

好評だったので嬉しくなり、翌々日も作る。

前回は食べられなかったちぃも今回は食べ、「おいしー!」とサクサクサク…。

ほんといい音立てながら、みんな食べるんだ。

その後、遊びに来たしゅうの友達にも出してみる。

ふつうに好評だったようで嬉しつながるピスケ

 

手作りおかき、作るのも楽しいし、いいね~。

あっさり塩系の味も試してみたい。

 

↓↓ ぽちっとクリックでブログ応援お願いします

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪