簡単*かぶと白菜のマヨ塩昆布サラダ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

母が先日、かぶを送ってくれて。

まるまる大きな、みずみずしいかぶ。

炒めようかな~煮ようかな~。わくわく。

 

今回は、生でシャキッとたべたい、まろやかな味で。という気分だったので。

白菜のまんなかの、黄色い柔らかい葉もいっしょに、マヨ塩昆布で和えた。

まろやかなうまみと塩気がおいしいよー

チューリップ赤簡単*かぶと白菜のマヨ塩昆布サラダ

(4人分)

○かぶ…1個(約150g)

○白菜(中心の柔らかい葉部分)…100g

○マヨネーズ…大さじ1

○塩昆布…5g~

 

 

①かぶの皮を剥き、3ミリ幅のいちょう切りにする。
白菜は食べやすい大きさに切る。

②塩少々をふってもみこみ、しばらく置く。
キッチンペーパーでぎゅっと水けを絞る。

 

③ボウルに②とマヨネーズ、塩昆布を入れて和える。
しばらく置いて味がなじんだら出来上がり。

 

塩昆布だけでもあっさりと、浅漬け風味でおいしい。

マヨネーズを入れることで、まろやかにちょっとボリュームもアップ。

 

○●○●○●○●○●

 

ちぃの風邪はだいぶよくなった。あとは咳が残ってる。

熱も嘔吐も久々だったな。

熱は一日で引いたし、胃の方も、やさしいものをちょっとずつ食べていたら、だいぶ回復。

「かぁかのおじや、食べたい~」→★と嬉しいことを言ってくれる。

冷蔵庫にある野菜を数種類煮て、今回はその出汁とごはんと(具無しで)。

味噌を溶いて卵とじ。

 

日曜はしゅうのピアノのグレードテストの日で、当初はちぃも連れて3人で行く予定だったのだけど、そんな状態のちぃを連れまわすわけにもいかず、夫に仕事休んでもらってお留守番してもらうことに。

出かける間際になって

「やっぱりかぁかがいい、かぁか~!」

と大泣きのちぃ。

後ろ髪ひかれつつもしゅうと電車に乗ってテスト会場へ。

しゅうはしゅうで、初めてのテストなので緊張しきり。

緊張しているのに、やっぱりずーーっとしゃべり続けているしゅう…。さすがだなぁ…。

 

一カ所ミスタッチで間違ったけど~…(廊下で漏れ聞こえてくるのを聴いてた)、ほとんど上手くいっていたような気がするけど。

結果はまた後日。

 

ちぃは今日も一日ゆっくりして、回復につとめてもらいましょ。

 

↓↓ ぽちっとクリックでブログ応援お願いします。

↓↓ こちらもぽちぽちっとお願いします♪