簡単!我が家の鍋用ふわふわ鶏団子 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

ちょーーっとずつ野菜の値段下がり始めてる・・かな?

ブロッコリーやきゅうりは、手を出しやすくなってきた。

 

先日、夫がお休みの日、「夕食は鍋がいいかな」、とリクエストくれた。

ちょうどチラシに白菜1/4玉が98円と入ってたので喜び勇んで買いにいったけど・・。

冷静に、例年の値段と比べると…高いわ。

 

 

我が家でお鍋をするときは鶏団子を入れる。

鶏団子用に、鶏ひき肉を100gずつ冷凍して常備している。

ふわふわで柔らかな鶏団子♪

しゅうのお気に入り。

 

チューリップ赤我が家の鍋用*簡単ふわふわ鶏団子

(6個分くらい)

○鶏ひき肉…100g

○豆腐…50g

○マヨネーズ…大さじ1/2

○長ネギ(白い部分)…3センチ

○塩こしょう…少々

○しょうがチューブ…2センチくらい

○片栗粉…小さじ2くらい

 

 

①長ネギをみじん切りにする。

ボウルに材料すべてを入れる。

②すべてをよく混ぜる。

スプーン二本で形を整え、ぐつぐつ煮立っているところに落としていく。

 

 

鍋には鶏手羽元とか豚肉も入れたいので、鶏団子は6個と、食べきり量で。

辛子つけてもおいしいんだよー。

 

しょうがを柚子胡椒に変えても美味しそうだな(何の鍋かにもよるけれど)寄せ鍋の時とか。

今度やってみよう。

 

○●○●○●○●○●

 

[Alexandros]の『ムーンソング』が気に入ってradikoとMVで繰り返し聴いてる。

~bright, highのところ、思わず声出して歌いたくなるんだよなぁ。

あのふわふわとたゆたうような浮遊感がたまらない。

英語から日本語への、なめらかに流れるような、なかなか真似できない歌い方は洋平さんならでは。

ドロスの曲は、サビはもちろん、イントロ~歌い出し部分でぐっと惹きこまれるものが多い。

 

一昨日録画していたNHKのSONGS見て、久しぶりにドロスのメンバーが話してるの見て嬉しかったなぁ。

洋平さんが喋って、ヒロさんがフォローする、いつもの関係見てにやにやしてしまった。

ヒロさんめっちゃいい声してはる。まーくんも、しゃべってるとこもっと聴きたい。

しゅうとちぃはサトヤスさんが好きだ。

 

とにかくかっこいい。生き様がかっこいい。

男としても人としても。

好きなことをあきらめないで、あぁ、みんなほんとに頑張ってきたんだなあ、と。

メンバーみんなが、仲がいいという表現は稚拙だけど…絆が強いと言うとまた重たいけど…、信頼し合ってる感じが好きだ。

演奏終わりに目を合わせて頷き合ったり、伝わってくる、そんな感じが。

毎回、MV終わりにあるオマケとか笑

 

今日は18時からフジテレビMUSIC FAIRでドロスとイエモンが共演するらしいしね!

わー、すごい!!

これは見ないと。

 

↓↓ ぽちっとクリックでブログ応援お願いします

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪