れんこんの鶏はさみ揚げ。お月見団子。 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

れんこんに、鶏ひき肉ダネをはさんで揚げた、れんこんのはさみ揚げ。

作ったの8月末…

だいぶ前^^;

 

お盆帰省の際、実家の家族といっしょに近所の焼き鳥居酒屋に行ったとき。

夫が蓮根のはさみ揚げを注文して食べていて。

それを見た父が、

「○○(私の名前)、ちゃんとこんなん作っとるか?」

と言うのを聞いて私が反応する前に

「作ってるよー、この人料理人なんやからー!」

とすかさず答える母に、食べながらコクコク頷く夫。

 

料理人…ではないけども…。

いや、確かに家では料理人だけども。

 

私のこのブログ見たことがあるのは、母と義母と夫くらいだからね。たぶん。

リアル友達にも、まったく教えていない。

なんとなく言いそびれて…今に至る。

 

まー、はさみ揚げに限らず日々いろいろいろいろ作ってますが(←夫の頷きはこういうのを含んでいると思われる)。

そんなこんなな会話が頭に残ってたので、帰ってきてから作ってしまった、れんこんはさみ揚げ(前フリ長。)

 

チューリップ黄れんこんの鶏はさみ揚げ

(6個分)

◎れんこん…7センチ(200gくらい)

◎薄力粉…適量

○鶏ひき肉…100g

○白ねぎ(みじん切り)…大さじ1

○マヨネーズ…大さじ1

○ウェイパー…少々

○塩こしょう…少々

○片栗粉…小さじ1/2

*すだち…あれば

*辛子…適量

 

 

①れんこんの皮を剥いて5ミリ幅に切る。

しばらく 水にさらした後、水気を拭き、両面に薄力粉をふる。

②○○の材料を全部混ぜる。

 

③②をれんこんではさむ。

170度くらいで揚げる。(だいたい4分前後)

 

④油をきり、熱いうちに塩少々をふる。

からしをつけて食べるのがおいしいーーー!

 

料理人…になれればよかったなぁ。

一人暮らしして必要に迫られるまで、料理にも食べることにも、まーーっっったく、なんの興味も関心もなかったからなぁ…。

 

○●○●○●○●○●

きのう作った、お月見団子。

あんこ盛り方ーー!

 

どかんと投げやりw

 

昨日はちぃのお友達が遊びに来てくれて。

そのお兄ちゃんも来てくれたので、しゅうはその子と遊び。

家でゲームしたり、近所の公園連れていったり、お庭で遊ぶのを見ていたり…。

 

小学生になったら、「気を付けていっといで~」と子どもだけで行かせられるけど、まだまだ幼稚園年中組、道路も左右見ないで走っていくし、絶対目が離せない。

夕方涼しく過ごしやすくはなったけども、毎日人の3倍蚊に刺されるのがつらい…

 

バイバイしたのが18時過ぎていて。

昨日はお月見だから♪と、一緒にお団子作ろうとだんご粉買ってきていたんだけど…。

ゆっくり楽しく作る時間なくって(我が家はいつも晩ごはん18時スタート)。

 

しゅうとちぃに、「だんご粉に水入れて混ぜて、丸めてー!」と指示。

ゆでて、砂糖を混ぜたきな粉をまぶして、自家製あんこを出して…と、バタバタ超スピードで作って盛りつけた結果が…

これ笑

 

雲の切れ目から見えるお月さま。

「お月さまにお供えしよう!」窓際に持って行くしゅう。

 

早速、できたてを食べる。

 

柔らかいー照れ

あったかいお団子と、つめたいあんこが、おいしいー爆  笑

 

と、しゅうとちぃ。

*カラスカレイの煮つけ

*豚汁

*サラダ

*ごはん

*お月見団子

 

カラスカレイと豚汁は作っておいたので、よそうだけ。

急いだのでしゅうの分のカラスカレイひっくり返ってぼろぼろ・・^^;

 

心が乱れると料理も乱れるなぁ。

 

↓↓ぽちっとクリックでブログ応援お願いします。

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪