レアチーズクリームサンドのほわほわ白パン。 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

ひさかたぶりに、パン作り熱が再熱!

夏場のパン作りって、生地がだれやすく作りにくいと思ってたけど、常温で発酵がすぐ済むからわりと短時間で作れて、結構楽ちん。

 

ある日、レアチーズクリームロールケーキ→★のつくれぽを頂いて、「これ、パンにサンドしたらどうだろう。」と、ふと思いついて。

 

思い描いたのは、白パンに、白いクリーム。

まっしろしろの、ふんわりパン。

 

ほわほわむちっとした白パンに、ひんやり冷やした、柔らかチーズクリームをたっぷりサンドして。

チューリップピンクレアチーズクリームサンドのほわほわ白パン

【白パン8個分】

○強力粉…150g

○水…90g

○砂糖…15g

○塩…2.5g

○ドライイースト…2.5g

○バター…20g

 

【レアチーズクリーム】

◎クリームチーズ…100g

◎砂糖…20g

◎生クリーム…100ml

◎レモン汁…小さじ1

 

①【白パン】

材料全部をHBに入れ、一次発酵まですませる。

(または、手捏ねもしくはHBでの捏ねのあと、丸く整えボウルに入れて、ラップをかけて生地が1.5倍くらいの大きさになるまで一次発酵)

 ※冬は、水はぬるま湯にしてください。

 

②軽くガス抜きして、8分割する。

優しく丸めて、固く絞った濡れ布巾をかぶせ、10分ベンチタイム。(写真左上)

 

③ガス抜きして、丸める。シートを敷いた天板に並べ、固く絞った濡れ布巾をかぶせ、1.2倍くらいの大きさになるまで二次発酵させる。(写真右上→左下)

 

④150度に予熱しておいたオーブンに入れ、130度に下げて17分前後焼く。(写真右下)

ケーキクーラーなどにのせ、粗熱を取り、冷ます。

⑤【レアチーズクリーム】

クリームチーズを常温に戻し、柔らかく練る。砂糖を加えて混ぜる。

 

⑥生クリームを七、八分立てにし、⑤に混ぜ、レモン汁も加えて混ぜる。

クリームがゆるめだったら、ちょうど良い固さになるまで混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。

(冷やすことですこし固くなります)

 

白パンが冷めたら半分にスライスし、食べる前にクリームを載せて召し上がれ~

※この時期(真夏)は、クリームはさんで常温で置いておくと危険なので、食べる前にサンドしてくださいね。

うんうん、イメージ通り!

うれしいなー。

そうそう、パン作るのって、楽しいんだったニヤリ忘れてた。

 

****

昨日はちぃと歩いて近所のレンタルDVDやさんへ。

照りつける太陽。

濃い、真っ青な空。

台風の所為か風は強く、白い雲は厚い。

 

歩いてる人まったくいない…。

あつい、というより苦しい。

 

それでも、頑張って歩いたごほうびか、ドラえもん『新のび太の日本誕生』が借りられた!

今年の春、初めて家族全員で観に行った映画。

 

ドラえもんは、私、子どもの頃好きでなくて全然見てなかった。

声優陣が変わって作画もリニューアルして、それが定着したくらいの頃からしゅうも見る年齢になって、必然的に私も見るようになって…。

ここ数年で、歴代の映画作品も次々レンタルして、だいたい見てしまった。

 

映画作品の中では、『スタンドバイミー』は別格として、この『新日本誕生』、とても良い。

泣く表情につられて泣いてしまう。映画館でも泣いてしまった。

話の作り方も、画も、声も、うまいなぁ。

しかしあんなとこで久川綾が出てきてびっくりした。なぜあんなチョイ役で?

 

あと、私は『ひみつ道具ミュージアム』、好き!

”悪者との戦い”、という構図が作りやすい話であるし、映画って結局ほとんどそればかりなんだけど、この『ひみつ道具ミュージアム』は、なんといってもミステリ仕立てだったから!爆  笑

”怪盗DX、犯人は誰!!?”

Perfumeの主題歌もとっても合ってる。

ペプラー博士とか、館長とか、いちいちキャラがおもしろくて・笑

好きだなー。

 

↓↓ ぽちっとクリックでブログ応援お願いします。

↓↓ こちらもぽちぽちっとお願いします♪