ヘルシーおやつ*簡単!ミニトマトの塩はちみつ漬け | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

今年、ミニトマトあんまり買ってないな~。

家庭菜園の、鉢植えミニトマトがいっぱい生る。

ほとんど放ったらかしにしているけど、どんどん実がついて、勝手に赤くなっていく。

5月ごろは、実がひとつ赤くなるたびに大喜びで報告してきて、取る(もぐ)順番を争っていたしゅうとちぃだけど、さくらんぼのように赤い実がたくさんなっている今は、もう見向きもしない…。

まー、毎年のことなんだけど。

 

家庭菜園ミニトマトあるある、皮が固いんだよね。

でも、水はあんまり遣ってない(やり忘れているだけともいう)ので、甘さはじゅうぶんある。

そこで、皮を剥いて、食べよう!と。

 

先月から何度か作って、はまってるおやつ…デザート?

つめたく冷やして、おいしい。

夏にぴったりな、簡単おやつ。

チューリップ赤ヘルシーおやつ*簡単!ミニトマトの塩はちみつ漬け

 

○ミニトマト…好きなだけ

○はちみつ…皮を剥いたミニトマトの重量の、10%

○塩…ほんの少々

 

①ミニトマトの皮を剥く。

(私は、ジップロックに入れて一旦冷凍。解凍して皮剥いています。つるんと剥けて、簡単お♪)

 

②キッチンペーパーで水けをふいて、重量を量る。

その重量の10%のはちみつと、塩ほんの少々をボウル(もしくはタッパーなど)に入れる。

(たとえば皮を剥いたミニトマトが150gなら、はちみつを15g加える)

③ひと混ぜし、ラップして冷蔵庫にしばらく置く。

おいているうちに水分が出てきて、全体が浸かります。

ビネガーとか、酢とか、オリーブオイルを加えてマリネするのが一般的なんだろうけど、今回は、はちみつと塩だけでデザートにしたくって。

 

トマト+塩、大好きで。

妊娠中はトマトに塩振って丸かじりばっかりしてた。

他にあんまり食べられなかったから、トマト様様だったよー。

 

はちみつ漬けのあま~いトマトに、それをさらに引き立てる塩。

ひんやり冷やして、おいしいよ~

 

↓↓ ぽちっとクリックでブログ応援お願いします

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪