五香粉香る◎鶏もも肉とじゃがいもの煮物【家にあるもので簡単】 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

冷蔵庫にあるもの、家にあるもので何か作ろうとごそごそ…

鶏もも肉、じゃがいも発見。

これを味噌バターで味つけ→★もいいのだけど…、夏は五香粉が似合う季節!(と、私は思っている)

 

常備乾物の干し椎茸と一緒に、少し濃いめの、ごはんに合う煮物を作ろう、ということでこんなおかず作ってみた。

ウェイパーも使わず、ごま油も使わず。

調味料も砂糖としょうゆだけなのに、そこはかとなく中華の香り漂う。

五香粉、いいよね~。

 

こんだけ言っといてあれですが、五香粉なくても、作れますよ☆笑

 

チューリップ赤五香粉香る◎鶏もも肉とじゃがいもの煮物

(4人分)

○鶏もも肉…1枚

○じゃがいも…大1個(150g)

○干し椎茸…2枚

◎干し椎茸の戻し汁…1/2カップ

◎酒…大さじ1

◎砂糖、しょうゆ…大さじ1ずつ

◎五香粉…あれば少々

 

①干し椎茸を水に浸けて戻す。

戻したら端から1cm弱幅に切る。(戻し汁はとっておく)

 

②鶏もも肉の余分な脂肪を取り除き、ひと口大より少し大きめに切る。

じゃがいもの皮を剥き、ひと口大に切る。

 

③フライパンにサラダ油少々を熱し、鶏もも肉を皮目を下にして入れ、両面焼き色を付ける。

じゃがいもと干し椎茸も加えて炒め合わせる。

余分な脂をキッチンペーパーで拭き取る。

 

④戻し汁、酒を加えて落し蓋をして弱火で10~15分(じゃがいもが柔らかくなるまで)煮る。

 

⑤砂糖、しょうゆ、あれば五香粉を加えて落し蓋をして弱中火~中火で10分くらい煮る。

(煮汁を少し煮詰めるように)

作ってから食べるまで時間を置くと、さらに味が染み込みます。

翌日もおいしい。

五香粉の香り、翌日の方が柔らかくあまくなってる気がする。

角が取れるような感じ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

昨日は、しゅうの予約していた本が返ってきたというので、早速図書館へ借りに。

しゅうが好きで読んでいるシリーズの、最新作。

本を手に取って、嬉しそーに、にやにや。

ついこっちまでつられて笑ってしまう。

読みたい本が手に入ったときの、えも言われぬ喜び。

私も、こないだ同じシチュエーションで本を手にしたとき、あんな顔してたんだなあ。笑

 

昼からは、友達とドラクエして、おやつ食べて、夕方まで遊び。

宿題もあとひとつだし。

いい夏休み。

 

ちぃは朝から機嫌悪く、午前中いろいろあって私も怒ったり悲しくなったり…。

昼からは、珍しく昼寝。機嫌よく起きてきたのでほっ。

とろけるような炎天下、ふたりで誰もいない公園へ行き、少し遊ぶ。

 

むき出しの感情のままをぶつけてくる相手とずっと向き合い続けるのは、しんどいことだ。自分の嫌な部分にも向き合わざるを得ない。

もう少しで夏休みも折り返し地点。

全国のおかーさん、がんばるんば。

 

↓↓ ぽちっとクリックでブログ応援お願いします。




↓↓ こちらもぽちぽちっとお願いします♪