簡単*フォンダンショコラ風~チョコ入りミニココアマフィン【バター不使用】。嬉しかったこと。 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

最近しゅうとちぃに好評なマフィン。

昨日もおやつに作ったら喜んでくれた。嬉しいね~照れ

 

なんといっても、材料出して揃えるところからはじめて、焼き上がりまで30分以内でできる簡単手軽さがお気に入り!

昨日も、ちぃの幼稚園にお迎えいくまであと40分、から作り始めたけど、ばっちり間に合った◎

おなじみ、バターではなくサラダ油を使うマフィン。

ひとくちフォンダンショコラ。

作り立ては中のチョコレートがとろ~り。

12個取りのマフィン型使用。この大きさがかわいい。

この型、あるとやっぱり便利。

中に入ってるチョコレートは、アルファベットチョコレートなどの、キャンディ状に包まれた、ひとくちチョコレートを使います。

我が家では”くるくるチョコレート”と呼んでいる。

 

チューリップピンク簡単*フォンダンショコラ風~チョコ入りミニココアマフィン

(マフィン型12個取り)

◎薄力粉…55g

◎ベーキングパウダー…小さじ1/2

◎ココアパウダー…5g

○卵…1個

○砂糖…30g

○サラダ油…20g

○牛乳…20g

○アルファベットチョコレート等のひとくちチョコレート…12個

 

下準備:型にカップを敷いておく。

 

①ボウルに卵をわりほぐす。

砂糖→サラダ油→牛乳の順に加えてその都度、泡だて器でよく混ぜる。

 

②◎◎◎を合わせて①にふるい入れる。

ヘラでさっくり混ぜる。

 

③②の生地をカップに小さじ1くらいずつ入れる。

④ひとくちチョコレートを1個ずつ入れる。

⑤残りの生地を上から流す。

③170度に予熱しておいたオーブンで11~12分焼く。

粗熱がとれて冷めた頃。(焼き上がって20~30分後)

とろ~り照れ生地に空洞できちゃってますが~^^;

この状態が、しゅうもちぃもやはりお気に入りらしい。

 

しっかり冷めると

こんな感じ。

柔らかいチョコレートクリーム入りの、ひとくちチョコレートケーキ風。

これもおいしい照れ

 

ちなみに、この状態でレンジ500w10秒くらい加熱すると、中のチョコとろ~り復活します☆

私やしゅうはひとくちでぱくっと食べられるんだけど、ちぃは3口か4口くらいでもぐもぐ。

 

「かぁか、もう1個食べていい?」

「いいよ」

「かぁか、もう1個、いい?」

「…いいよ」

「かぁか、いっぱい食べていい?」

 

どんだけ食べる気や。

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 

しゅうは学校の図書室でよく本を借りてくる。

個人的に借りるほかにも、最近の小学校は週に1回、”図書”という授業がある。

図書室で読み聞かせしてもらったり、自分の選んだ本を読んだりする時間らしい。

なんてうらやましいーー!!昔そんなんなかった!!

 

図書室で借りられるのは児童1人、1冊。

「もしいつか、しゅうが、あー今日は借りたい本ないなーってときあったら、『鹿の王』借りてきてよ~。」

と冗談半分でお願いしていた。

 

上橋菜穂子の『鹿の王』上下。

すこし前に小学校に用事で行った時に、図書室前の掲示板”新しく入った本紹介”の中に、『鹿の王』があるのを見たのだ。

 

出たのは結構前なのに、市の図書館ではいまだに予約何十人も入ってて、全然借りられる気配がない。

文庫になるのをひたすら待っている…。

 

そしたらある日帰ってきたしゅうがなんと!!!

「かぁか、じゃーーんっ」

 

「ええ!図書室の!!?借りてきてくれたん!!?」びっくり

「うん、しかも、俺は俺で自分の本借りれた!なんか、PTAとして借りれるって司書の先生が言ってたんよ」

「えっ、そんなシステムあるの!?PTAやから、私名義で借りれるの!?うわー知らんかったー」

「うん、先生がみんなにPTAで借りれるよ~って説明してて、みんなも知らんかったってびっくりしてた」

 

そんなわけで、読みたかった『鹿の王』読めることに♪

早速夫に自慢した・笑

ファンタジーだから、入っていくのにちょっと時間かかる(設定とか世界とか地理とか覚えながら読んでいる…登場人物紹介はあるけど、地図が無い。地図もあればいのに~)。

『精霊の守り人』はともかく、『鹿の王』は6年生でもちょっと難しそうだなあ。

家事とか用事とかの合間合間に読んで楽しんでいる。

しゅうありがとう!

 

↓↓ ぽちっとクリックでブログ応援お願いします

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪