子どもと工作☆おしゃれ便利な鉛筆立て~トイレットペーパーの芯再利用~ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

上海パズル(スマホゲーム)のタイムアタックが、2日間リセットされない!

毎日これでクリスタル集めてたので、この不具合、ちゃんと直してもらわないと困る―…。

久しぶりに表ステージ進めることにします。

…って、難しくてすすめない…

 

だいぶ前に作ったもの。

鉛筆立て。

 

たぶんこの記事だったと思うけど…→★

うろ覚えですが…。

トイレットペーパーの芯を使った簡単工作。

芯にマスキングテープを巻きつけ、好きな高さで切り、それぞれを厚紙の上にくっつけたもの。

 

もう何年もシャーペンしか使ってこなかったから忘れてたけど、鉛筆って、書けば書くほど縮むんよね。当たり前やけど。

しゅうとちぃが使うようになってから、小さい鉛筆がその辺によく転がっているようになった。

 

市販の100均の鉛筆立てとか、小さい鉛筆立てても、見えないんよねーー。

しゅうの鉛筆立て、なんも鉛筆ないやん、と思ってひょいと覗くと小さくなった鉛筆がわらわらあったりする。

取り出すとき不便。

 

でもこれだと

小さくなったものは小さいとこに、と収納できるので、便利!

 

何より巻き付けて貼ってるだけだけど、なんか楽しい。

愛着もわくし。

 

****

いそいそと作ってるとやってくるしゅうとちぃ。

 

「なにそれ、いいなー!おれもやりたい!」

「ちぃちゃんも!!」

 

もちろんそうなるよねー。

2人とも、トイレットペーパーの芯を待ちわびる…。

しゅう作。自分の勉強机においてる。

ちぃ作(ちょっと手伝った)。

ちぃさんは、自分のメイク道具wを収納。

ミニリップとかミニグロスとか。

ちょこんと見えてるきらきらのビーズの指輪は、広島のグランマの手作り。

 

マスキングテープ、あんまり持ってないからなー^^;

おんなじ柄ばっかりですが。

マステいっぱい持ってる!って方は暇つぶしに、子どもとの工作に、どーぞ◎

楽しいよ。

 

マスキングテープって聞くと、いまだに漫画描くときの道具の方思い浮かべてしまうわ。

白無地で、描きたくないとことかに原稿保護のために貼ったりするのですよ。

 

ちなみにしゅうはなんかマスキングテープが覚えにくいらしく、

「かぁか!マキスキングテープ貸して!!!」爆  笑

 

巻きすキングテープ…

 

******

昨日はいちにち曇天、降ったりやんだりまた降ったりの土曜日。

なぜか近所の公園を3つもハシゴしたよ…

なんでこんな日に…

それぞれ違う遊具があり、違う遊び方ができて、しゅうとちぃめっちゃ楽しそうだった。

ちぃは、しゅうと一緒に遊ぶのが本当に好きだ。

4歳差なので、どうしても身体能力に差があって、真似したくてもできないことが多いんだけど。

→で、しゅうはそれを馬鹿にして、ちぃは口で勝てないから暴力に訴えて・・と喧嘩になる。

だいたいこのパターン。

でもいっしょにいたがる。

 

しゅうも、友達と遊ぶのも好きだけど、こうしてちぃと私と公園で遊ぶのも、まだ楽しいらしい。

そのうち、離れていくんだろうけどね

「かぁか、みといて!」

「かぁか、みてみてーー」

雲梯の上で立ち上がって見せたり、高いとこからジャンプしたり、なにかするたびに見て見て、と叫ぶふたり。

子どもって、ほんと、見られたくって、褒められたいんだなあ。

 

↓↓ ぽちっとクリックでブログ応援お願いします

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪