新玉たっぷり♪簡単*新玉ねぎと豚バラの卵とじスープ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

新玉ねぎが、3個入り128~158円だったのが98円になってた!

ほくほく喜んで買って帰りました。

 

せっかくなので新玉ねぎをたっぷり味わう、具だくさんなスープを。

食べ応えばっちり、満足感もあって、おいしい♪

チューリップピンク新玉たっぷり♪簡単*新玉ねぎと豚バラの卵とじスープ

(4人分)

○新玉ねぎ…大1個

○にんじん…2センチ

○豚ばら肉…50g

○乾燥わかめ…適量

○卵…1個

○水…4カップ

◎ウェイパー…大さじ1

◎うすくちしょうゆ、みりん…大さじ1ずつ

 

①玉ねぎをくし切りにする(8等分)。にんじんを短冊切りにする。

 

②鍋に①と水をいれ火にかけて、沸騰したら10分中弱火で煮る。

 

③食べやすく切った豚バラ肉と◎◎を加え、弱火で5~10分、玉ねぎが好みの柔らかさになるまで煮る。

 

④わかめを加える。
強火にして、沸いているところに溶き卵を細く流し入れ、卵とじにする。
塩で味を調える。

 

新玉特有の白さがなんか好き。

実を言うと、玉ねぎって、私あまり得意ではないのだけど、新玉ねぎはまぁまぁ好き。

大きく切って煮たときの、ぱくっと噛みついた時のちょうどよい柔らかさがたまんない。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

しゅうさん、学校の図書室でよく本を借りてくる。

最近しゅうや、しゅうの友達間で流行っている本。

『空想科学読本』(しかもこれ⑥だ)

 

目次をみていると…

 

・アンパンマンの顔は球体だけど、どうやって焼いたのでしょう?

・『エヴァ』の映画版でエヴァンゲリオンが全力疾走していましたが、街は大丈夫ですか?

・『宇宙戦艦ヤマト』の波動派と『ドラゴンボール』のかめはめ波、どっちがすごい武器ですか?

etc...

 

こんな感じの疑問に、科学的視点からわかりやすく考察していく本。

いやはや目次読むだけでおもしろい。

着眼点というか、敢えてそれを考えてみるのか、ってとこが。

エヴァの全力疾走大丈夫ですか、って・・笑

 

おもしろそうに読んでいるけれど、しゅうさん、そもそも『ヤマト』も『ど根性ガエル』も『エースをねらえ!』も知らないだろうに…私も見たことないけれど。

 

***

そんなしゅうさん昨日から発熱…。

しゅうは熱の所為で異常言動が起こるので、ひやひや、目が離せない。

『はたらく細胞』に「ばいばい菌」してもらなきゃ!(©清水茜)

ほんと、早く治りますように・・

 

↓↓ ぽちっとクリックでブログ応援お願いします。

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪