簡単!あっという間におやつ*きなこあんこ玉。あんこが余った時にも☆ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

ほとんど復活ー!(やっと)

どこも痛くない、ふつーに呼吸ができる、立ってまっすぐ歩けるって、幸せ。


こどもたち春休み。

地元・徳島に帰省して~・・・、もう帰ってきましたー笑


徳島駅前に、なかなかおしゃれっぽいホテルができていた!

しかもコンビニもあった!高速バスの待合所も新しくできていた!

知らない間にレベルアップしている。すごい。


***

本日3月31日、レシピブログ さんの『今日のイチオシ!ブログ&レシピ』というコーナー(PCサイトのみ)で当ブログを紹介してくださっています。

ありがとうございます!


***


今回のは、帰省前…、かなり前につくったおやつ。


スナック菓子系あまり好きじゃないしゅう。喜ぶのはどら焼きとか饅頭とか羊羹とかあんこもの。

なのに、あんこものの買い置きが切れてるーu-n*

さつまいも茶巾絞りとか作っておくと喜ぶんだけど~、さつまいもマッシュの冷凍ストックもない。


お、自家製こしあんの冷凍ストックがある!

ということで思いついてあんこ解凍、作ってみたのがこちらきなこあんこ玉。


食べたい分だけ、食べる直前に作ります。

あっという間にできる、簡単おやつ。

あんこが中途半端に余った時にも、どーぞ☆


チューリップオレンジ簡単!あっという間におやつ*きなこあんこ玉

○あんこ…好きなだけ適量

○きなこ…好きなだけ適量


①皿(またはボウル)にきなこを薄く敷く。


②あんこをスプーンですくってひと口大に丸め、①のきなこの上に乗せる。

皿を水平にゆすってあんこを回転させ、表面にきなこをまとわせる。



きれいにまんべんなく表面にまぶすのでも、↑こんな風にあんこがところどころ見えてる薄皮まんじゅう風でもOKです。


帰省している間に、ひいばあちゃんが恒例のぼたもちを作ってくれたのだけど、後日そのとき余ったあんこで即席おやつ、きなこあんこ玉作りました^^

しゅう、大喜び。

ばぁばも味見~と一緒に食べてくれました。食べ過ぎたーとあとで嘆いていたけど



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


しゅうとちぃと私と、3人での帰省。

帰り際、駅前まで送ってくれたばぁば。

バスの窓越しに手を振りあって…、しゅう泣く。

ばぁば泣く。

ちぃも泣く。


あっちこっちに遊びに行っておいしいもの食べて子どもたちは思う存分ばぁばに甘えてそれはそれは楽しく過ごしてました。

「もっとばあばの家におりたかった…。」とちぃ。

「はやく夏休みにならんかなぁ。夏休みまで、また頑張る!」としゅう。


***

高速バスにゆられて数時間~。

帰ってきたら返却期限の迫った本を図書館に返しに行って。


晩ごはん作ろうとしたら、帰省前、手伝うのが習慣になっていたのを思い出したのか、卵割ったり混ぜたりみじん切りしたり、たくさん手伝ってくれるしゅうとちぃ。

今だけかもしれないけど。うれしいね~。



*麻婆豆腐

*ほうれん草卵バター焼き

*味噌汁

*ごはん


うちの麻婆豆腐はにんじんときのこと玉ねぎ、合いびき肉と鶏ひき肉。

味つけはウェイパー、しょうゆ、塩、砂糖、味噌、豆板醤、花椒。

子どもも食べられるほんのりピリ辛。ごはんすすむよー。

充填豆腐って保存期間長くて便利だよね~^^ちょうど翌日までのを帰省前に買っておいたのだ。


ほうれん草は子ども達いっつも食べにくそうにするんだけど、ふわふわ卵にバター、チーズ角切りを加えたら、いつもよりもりもり食べて嬉しかった。


使ったのは、帰省前にせっせと下ごしらえして冷凍していた野菜と肉。

ほうれん草洗ってゆでて小松菜洗ってゆでて~れんこん切って軽くゆでて~にんじん切って~きのこ切って~。

鶏肉は削ぎ切りで小分けにして~半分はフープロでミンチにして~、と。

ジップロックに入れてせっせと冷凍。


過去の私ありがとう!

あの日ふらふらでもがんばってやっといてよかった。ほんとがんばったー私。

と、自分で誉めておく 笑


まぁ、みんな仕事も家事も育児も、自分しか知らない孤独な戦いをやってるんだよねー。

それが日常。現実。うん。


夫は帰った日も22時過ぎ帰宅、翌日も6時出勤のいつも通りだったので、ちぃさん帰ってきてからまだ夫に会ってない~休みなしで連勤、倒れないか心配。

やっぱり心配事いっぱい・・・><


今日も読んでくださってありがとうございます。

各バナーをクリックすると、このブログのランキングが上がる仕組みです。

↓↓ ぽちっとお願いします*

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪ 

ランキング参加中♪