ころころクリームチーズ入り小松菜のミニマフィン(バター不要) | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

先月、12個取りのマフィン型にちょいとはまっていたときにつくった、ミニマフィン。

小松菜。

昔はよく食べてくれたのに、最近、小松菜に対してしゅうとちぃの食いつきが悪い。

小松菜チャンプルーとか私大好きなのにーー。


これならモリモリ食べてくれた!っていう小松菜おかずを考えて作りたいとは思っているけど…。

とりあえず、困ったときはピュレにしてHBに入れて、小松菜食パン。これなら食べる。

同様に…、小松菜マフィンを作ってみよ!


小松菜はスイーツやパンに入れるときれいなグリーンになって、青菜臭さがなくなる。

そこが好き。


チューリップオレンジ小松菜とクリームチーズのミニマフィン(バター不要)
(12個取りマフィン型)
○小松菜…ピュレにしたもの40g(約1/4把)

○卵…1個

○サラダ油…15g

○はちみつ…大さじ1(約22g)

○クリームチーズ…個包装2個(36g)

◎薄力粉…55g

◎ベーキングパウダー…小さじ1.5

◎アーモンドパウダー…15g


【下準備】

マフィン型にグラシン紙をセットする。

オーブンを180度に予熱する。


①小松菜をゆで、ざるにあげて軽く押して水けをきる。

フードプロセッサーまたはハンドブレンダーでピュレ状にする。


②クリームチーズを1cm角くらいの角切りにする。


③ボウルに卵を割り、砂糖を加えてよく混ぜる。

小松菜ピュレ→サラダ油→はちみつの順に加え、その都度よく混ぜる。


④◎◎◎を合わせてふるい入れ、ヘラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

②のクリームチーズを加えて混ぜる。


⑤型に流し入れ、180度で11~12分焼く。


型から取り出して冷ます。



グリーーーン。(GReeeenといえば『あいうえおんがく』、好き。)

アーモンドパウダーの期限が迫っているので、いろんなものに入れて試しています。

コクが出るのと、ちょっと軽やかに油脂をプラス、という感覚で使ってマス。

クリームチーズは、緑から角切り白がのぞいたらかわいいかな、と思ったので。


やっぱりこのサイズかわいいですね。

ついつい手が伸びる。

食欲のあまりない朝ごはんに、ちょいとつまんだり。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


昨日は一日中雨。

ちぃ「公園行きたい~」

私 「傘さしていく?」

ちぃ「んー…」

そこまでして行かなくてもいい気分らしい。(晴れた中で公園に行きたいのね)


することもなくなって、しゅうとちぃと一緒に、傘さしててくてく歩いて近所のレンタルDVDやさんへ。

『妖怪ウォッチ』、『ドラえもん』の新作映画などを借りてきました。

私はOwl Cityを。

RADWIMPSも迷ったんだけど…。また次回借りよう。


帰宅途中、

「つかれた。抱っこ。」

と言いだすちぃ。


しゅうもちぃも、小さい頃から外では自分で歩かない・もちろんおとなしくベビーカーに乗ることもなく、常に「抱っこ!抱っこ!」で育ってしまった(育ててしまった?)

だって泣いたままの子をベビーカーにのせたままにできない。。。

そして大概、私以外の人に抱っこされるのを全力で拒否する。


しゅうは3歳半頃、ちぃが生まれて私が常に抱っこひも装備し始めてからは頑張って歩くようになったけど、ちぃはそれがないからいまだに外出すると「抱っこ。抱っこ」

遊びに出かけた先で、お茶やらデジカメやら着替えやらタオルやら諸々詰まったかばんを持って、さらに14キロを抱っこして歩くのは…実際つらい


いやいや、傘さしてるし。ちぃも4歳なんだから自分で歩かなきゃ。

家までもうちょっとだし。

そうだ、最近幼稚園で何の歌うたってるの?歌いながら帰ろうかっ。


♪やきいも やきいも おなかがグー

♪おおきな栗の~ 木のしたで~


なんとなく機嫌も直り、にこにこ歌いながら帰りつきました。

歩きながら歌うたおうか作戦、大人も子どもも結構楽しい気分になるぼー


各バナーをクリックすると、このブログのランキングが上がる仕組みです。

↓↓ ぽちっとお願いします*

いつもありがとうございますm(_ _ )m

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪ 

ランキング参加中♪