帰宅。柔らかチキンカツ、そうめん衣のさつまいもコロッケ、トースターで焼きしいたけ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

帰宅しました。

ただいま~。


帰宅した日の晩ごはん。

なんだか手がのちゃって~。はりきってしまいました。

柔らかジューシーチキンカツ→★


冷蔵庫をほぼからっぽにして帰省していたので(おかげで帰る前に冷蔵庫内をきれいに拭き掃除できてさっぱりキラキラ)買い出しに行ったのだけど、なにやら野菜も肉も魚も髙くて、な、なにを買えばいいの…!!?と半ばパニックになり← いったん帰宅。

いろんな選択肢の中からよーくよーく考えて、チキンカツを思いつき。(鶏もも肉定番値段のg98円だったけど…)

最近作ってないし、家族みんながそろう食卓には、作りたてうまうまの揚げものがよく合う。


ソースは今回はケチャプとお好みソースと中濃ソースと、少しのバターをレンチンで混ぜ混ぜ。

「かぁかの手作りソース?やったー!!」

とわざわざ確認しにくるしゅう。

肉好きちぃも、しゅうと同じくらいもりもり食べました。


いが栗風~♪

このパリパリいがいが衣は、そうめんです( ´艸`)

中はほくほくさつまいも♪

そうめんの塩気とさつまいもの甘さの対比が、なんともおいしいのです。パリパリ感もクセになる。


サクッ!ほくっ!そうめん衣のさつまいもコロッケ→★


そうめんの衣付けを、ちぃが手伝ってくれました。

これも気にいってよく食べてくれたな~


チキンカツの鶏皮でダシをとって、具沢山にしたスープ。

鶏皮でダシをとるスープ、とろっとしておいしくって大好き~。


買い出し行ったらキャベツもレタスもきゅうりも高くって…!・°・(ノД`)・°・

青梗菜が安いのをやっとみつけて、購入。


にんじん、玉ねぎ、青梗菜、ごぼう、れんこん、カニカマ。最後に卵とじ。

にんじん、ごぼう、れんこんは帰省前に、切ってジップロックに入れて冷凍していたものを使用。

便利だったー。過去の私、ありがとう。


トースターで簡単!しいたけのマヨハムのせ焼き→★


帰ってくるときに、立派な肉厚しいたけをたくさんもらって帰ってきたので、しいたけの一番好きな食べ方、焼きしいたけで。

手前2つ分だけ、青カビチーズをひとかけらのせて焼きました。

めっちゃおいしかった……!!!


青カビタイプは塩気が強いのが多いので、そのまま食べるとちょっときついなーと思うんだけど、パンと合わせるとか、こんな風にひと手間加えて調理すると、めっちゃおいしいなー。

合います、青かびチーズ×焼しいたけ。

今度また作ろう♪


その他、愛してやまない梨をどっさり、庭に生っていたすだちもたっぷりもらって帰ってきたので、野菜室を見る度にやにや。( ̄▽+ ̄*)

すだち酒、つくろうー♪


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


明石海峡大橋。


渋滞を避けるため、朝早く出発。

淡路SAでクレミアソフトクリームの誘惑をふりきり…、自販機(セブンティーンアイス)でアイスを購入。

ちぃとしゅうと3人で堪能。(木苺チーズケーキアイスだったかな?めっちゃおいしかった!!)

帰りは財布のひもが固くなるね・笑^^;


今回、行きも帰りも、遊びに行くときもよく車に乗ったのだけど、私のスマホに入れてあるお気に入り曲をランダムリピートで何回も聴けてめっちゃ嬉しかった!!

ええ、ほとんど[Alexandros]ばかりを・笑


早朝のがら空きの道を走るときの『ワタリドリ』。

『Rise』、『starrrrrrr』の昂揚感、高速を走っているときに聴く『Droshky!』の疾走感。

たまらん!!(≧▽≦)


他にmiwaやKANA-BOONも。

『シルエット』を歌うときに裏声で歌うちぃが可愛い・笑


↓↓ ぽちっと応援お願いします♡

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪ 

ランキング参加中♪