レンジで簡単!ピーマンとカニカマのめんつゆごま和え【お弁当にも】。夏休み宿題 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

別サイトの方にレシピ登録していますが、一レシピとしてブログで紹介するのは初めて。

ピーマンとカニカマ、めんつゆとごま。

レンジで簡単♪おかず。


甘辛く肉と炒めたピーマンでも、ちぃはちょっと苦手で。

なるべく食感を柔らかく、苦みをなくしたら食べられるだろう、と作ったのがコチラ。
もくろみ通り、むしゃむしゃと食べてくれました

わーい。


夏野菜は、みんな色彩が鮮やかで特に彩度が高くて。並んでいるだけで色からパワーを感じる。

せっかくの旬野菜のピーマンだし、おいしく食べてもらいたい親心。


カサが減って、ピーマン4個ぺろりと食べられますよ。


チューリップオレンジレンジで簡単!ピーマンとカニカマのめんつゆごま和え
(3~4人分)

○ピーマン…4個

○カニカマ…40gくらい

○めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ1

○すりごま…大さじ1


①ピーマンの種とヘタを除いて、細切りにする。


②耐熱皿に①を入れ、ほぐしたカニカマをのせ、ふんわりラップをする。
レンジ600w3分加熱する。


③ボウルに②とめんつゆ、すりごまを入れて和える。

お盆休みの方もいらっしゃると思いますが、お仕事の方も多いはず。

お弁当にもどうぞ♪



さて、しゅうさん、夏休み宿題。

国語と算数プリントしゅうは、終業式のあった日の午後にやり終えてしまった。


私自身、ぎりぎりまで溜めておいてあとで慌ててやる、というのができない性分で。

ざくっと計画を立てて、だいたいその通りに終わらせ、心の安定を得ておきたいタイプ。

とりあえず、しゅうにもざくっと計画を立てさせたところ、7月中に食育と工作、8月お盆前までに読書感想文をやる、という回答。


食育の宿題:

「誰も友達おらんかったー」、とヒマしていた午後に強行、いっしょにお弁当作り。

最初は「何で今日~?」と気乗りしてなかったけど結果的に楽しくやって、写真も撮って感想も書いてばっちり◎。


自由工作:

夏休み前に私が図書館で試しに借りてきていた夏休みの工作の本を見て、「これを作る!!」としゅうが自分で決めたものがあって、それを作ることに。

材料を一緒に買いに行き、7月末に完成。

私も監督しつつ…。


読書感想文:

これがネック。昨年も書かせるのが大変だった…。(><;)

1年生の読める本なんて、そんな大作じゃないし。むしろ本よりも感想文の字数の方が多かったのでは…と思うほど、既定の字数が多かった…


夏休み前に、しゅうが自分で「これで感想文を書く!」と決めていた本で書くことに。

何を書かせればいいか、どんな書き方で書けば字数を埋めつつ、期待されているような内容になるか・・・というのは、こちらの立場としてはだいたいわかるんだけど。

放っておいたら、2年生、やはり原稿用紙2~3枚埋めるのは大変な作業のようで。

学校からの手紙にも、”低学年の人はおうちの人と相談しながら考えてもいいです”みたいに書かれている。


「読んでどうだった?」

と聞くと、

「おもしろかったー」

としか言えないんだけど、掘り下げていってやれば、実はたくさん、しゅうの中に気持ちが詰まってる。


誘導尋問のように、「これが○○だったらどう思う?」とか、「これが○○だったらしゅうだったらどう思う?どうする?」とか聞きだし、しゅうが答えた言葉をそのままメモに書かせて、文章にしてつなげて原稿用紙に書いていく…という作業で、感想文を書きあげました。

しゅう自身の言葉。文章にできないけど、しゅうの頭や心に渦巻いていた言葉の断片を拾っていけるように。


あー、そんなふうに思うんだ、とか、いろいろ発見がある。

たくさん本読んでいけば、感想文なんて雑という意味ではない適当加減で、書けるようになるはず~。


幸い、本読むのは好きなようなしゅう。

余談だけど、はまっているシリーズは人気のロン・ロイの「僕らのミステリータウン」シリーズ。

ミステリ…。

カエルの子はカエル・笑


そんなわけで、夏休みの絵日記1日分を残して、宿題おわりましたーー!

私もひと安心~


*****

夫、今日からお盆休み。

そして今日は、しゅうとちぃが何日も何日も前から指折り楽しみに待っていた日~♪

「明日行こう今日行こう、行きたい!!」

と毎日泣いて怒るちぃを制御するのが大変だった^^;

やっとその日が来た☆

読んでくれてありがとう♡↓↓ 今日もぽちっとお願いします*

↓↓ こちらもぽちぽちっとお願いします♪ 


ランキング参加中♪