つるんとうまっ♪水餃子入り細切り野菜スープ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

いつぞや作った水餃子スープ。


焼き餃子は昔からあまり食べないけれど、水餃子は母がよく作ってくれて、すきでした。

テンメンジャン入りの、手作りのたれをつけて食べる、母の水餃子。おいしいんですよー。

餃子にはブラックタイガーが入っていて( ´艸`)


今回はもっと手軽にお安く、むきえび入りで。

スープの具の野菜は、細切りにしているので火も通りやすく、食べやすいです。
つるんとのど越しの水餃子、食べやすくって好きです♡


チューリップ紫つるんとうまっ♪水餃子入り細切り野菜スープ

(3~4人分)

【餃子】

○餃子の皮…12枚

○豚ひき肉…100g

○えび…30gくらい

○キャベツの葉…大1枚

○ごま油、酒、しょうゆ、塩…各少々

【スープ】

○水…6カップ

◎ウェイパー(中華あじのもと)…大さじ1

◎しょうゆ…大さじ1/2

◎みりん…大さじ1強

●にんじん…1/4本

●キャベツの葉…大1枚

●玉ねぎ…1/4個

◎塩こしょう…少々


【餃子】

①キャベツをみじん切りにしてキッチンペーパーで包み、水けを絞る。

えびは背ワタを抜いて洗い、水けを拭いて1センチ角くらいに切っておく。


②ボウルに豚ひき肉、①のキャベツ、調味料を入れて混ぜる。

③餃子の皮に②とえびをひとつずつのせて包む。

【スープ】

④にんじん、キャベツ、玉ねぎを細切りにする。


⑤鍋に水6カップとにんじん、玉ねぎを入れて火にかける。

沸いたら◎◎◎とキャベツを入れて2~3分煮る。


⑥③の水餃子を加えて3~4分煮る。塩こしょうで味を調える。

餃子って、包む前は面倒だなーと思うけれど、やり始めるといつの間にか無心になってやっていて…、なんかその瞬間が好きです。

単純作業好き。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

毎日、普通にしてるだけでも汗びっしょりの子どもたち。

一日に何度も水浴びしたり着替えしたり…。

着るのも楽ちんだし、可愛いのが多いので、最近はちぃにワンピースばっかり着せてしまいます。

↑こちら、某西○屋のワンピース。

デザインとちょっと独特の配色がまぁまぁ好きで買ったもの。

しかしこのスカートのデザイン、なんだか覚えがあるなーと眺めていて…

おぉ!同志社大学のロゴみたい…!

→ピンときた方に座布団一枚。


今日も読んでくださってありがとうございます。

各バナーをクリックすると、このブログのランキングが上がる仕組みです。

↓↓ ぽちっとお願いします*

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪ 

ランキング参加中♪