パスタの代わりに春雨*春雨ときくらげのツナごまクリーム煮 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

日本アクセス×レシピブログ『乾物でつくるイタリアン』モニターに参加しています。

今回は頂いたモニター商品の中からコチラ…、

白練りごま、春雨、白いりごま、乾燥きくらげを使いました。


パスタの代わりに、春雨でクリーム煮!

ツナとごまクリームがからんだ春雨、ごま感たっぷり濃厚でおいしいです。

つるつる春雨と、コリコリきくらげの歯ごたえが楽しい♪


乾燥きくらげは、湯で戻す場合、なんと5分で戻ります!

嬉しいですね~^^


ちょっとボリューム足りないかなーというときの晩ごはん献立のおかずに作りました←メインが焼きししゃもだった・爆 子ども達も私もししゃも好きー!おいしいよね!?
春雨ときくらげを戻したら、あとはフライパンにどんどん加えていって煮るだけです。


チューリップオレンジ春雨ときくらげのツナごまクリーム煮

(3~4人分)
○春雨…70g

○ツナ缶…小1缶

○乾燥きくらげ…5g

○牛乳…200ml

○チキンコンソメキューブ(砕いておく)…1個

○白練りごま…大さじ1と1/2

○塩こしょう…少々

○パルミジャーノすりおろし…大さじ1

○白いりごま…大さじ2



①春雨を袋の表記時間に従ってゆでてもどし、ザルにあげる。

きくらげをもどす。


②フライパンに春雨を入れて火にかけ、水分を飛ばすように炒める。

缶汁をきったツナときくらげを加えて炒めわせる。


③牛乳とチキンコンソメを加え、フツフツしたら練りごまを加え溶かし、弱火で5分煮る。


④パルミジャーノを加え、塩こしょうで味をととのえる。
すりごまを振って絡めて出来上がり。



春雨ときくらげは相性いいですよね~!

つるりと、コリコリ♪

ごまの香ばしさとまろやかさが効いてます^^


乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ

春雨ときくらげといえば、懐かしの、給食の春雨サラダを思い出します。

春雨ときゅうりとハムときくらげの、バンサンスー!

久々に作ってみようかな。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


2年生になってから、しゅう、火曜日は6時間授業。

4時過ぎて帰ってくるから、晩御飯まであっという間。

それでも、昨日は新しい友達を連れてきて遊んでました。


ちぃは補助輪自転車にのって、私はときどき後ろから押しながらのんびりと近所をぐる~りとひとまわり。

田んぼに水が張られたり、畑に苗が整然と植えられていたり、カエルがやたらと鳴いて…。

こういう景色はやっぱり、懐かしい。



ところで、しゅうとちぃと私の3人でやってる風邪菌リレー( ̄▽ ̄;)の所為で先週末から風邪っぴき、喉が痛い…。

咳が止まらなくて首の付け根のリンパが痛ひあせる耳も籠ってなんか変~><ときどき声がでない・・

耳鼻科行こうかな、どうしようかな…。

↑の諸症状を説明するのが苦手なんだよね・・・


今日も読んでくださってありがとうございます。

↓↓ 読んだよーのしるしにぽちっとクリックお願いします*

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪ 



ランキング参加中♪