【スカロッピーネ】薄切り鶏むね肉のソテー*とろろ昆布バターソース | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

スカロッピーネとは、薄くスライスした肉に小麦粉ををまぶしてソテーしたイタリア料理のこと。

本来、肉は仔牛肉だそうですが、豚肉、鶏肉なども使われるそう。

パセリレモンバターのソースをかけて頂くことが多いようです。


ここはやはり、お財布に優しい鶏むね肉ですよねっ!(≧▽≦)

そして、ソースはというと…

ただいま日本アクセス×レシピブログ『乾物でつくるイタリアン』モニターに参加しています。

今回は頂いたモニター商品の中からコチラのとろろ昆布を使いました。

薄切りした鶏むね肉をソテーし、きのこととろろ昆布のレモンバターソースをかけて頂きます。

家にある材料で、手軽にお安く、イタリアン☆

フライパンひとつでできます。


とろろ昆布とバターの組み合わせがとってもおいしいです^^


チューリップ黄【スカロッピーネ】薄切り鶏むね肉のソテーとろろ昆布バターソース

(2~3人分)

○鶏むね肉…1枚(260gくらい)

○塩こしょう…少々

○薄力粉…適量

○オリーブオイル…大さじ2

◎しめじ…50g
◎エリンギ…50g

◎とろろ昆布…5g

◎水…大さじ3
◎酒または白ワイン…大さじ1

◎バター…15g

◎レモン汁…大さじ1/2



①鶏むね肉の皮と脂肪を取り除く。1センチ弱厚さにそぎ切りする。

両側を包丁の背で叩き、塩こしょうする。


②きのこの石づきを取り、食べやすく切る。


③①に薄力粉をまぶし、オリーブオイルを熱したフライパンに重ならないように並べる。

弱火~弱中火で両面焼いて、火を通す。

皿にとる。


④フライパンに②のきのこを入れて炒め、酒(または白ワイン)と水を加え、とろろ昆布をちぎりながら加える。

バターを加えて溶かし、レモン汁を加える。

⑤③の鶏肉の上にかけて出来上がり。


鶏むね肉はぷりっと食感でぱさつきなし!

とろろ昆布、とろ~ん。きのこの風味&レモンバターが合います♪


とろろ昆布、子どもの頃にはまって、よくうどんに入れて食べていました。

水分を含むととろ~んととろけて、口に入れるとうまみと酸味が広がるあの感じ。

うどんだけじゃもったいない!

いろんな調理法で楽しめそうです^^
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


今朝はお弁当作り、子どもの支度、掃除、片づけ、洗濯…と気づけばこんな時間に…あせる


ぽやーんと過ごしたい気持ちはあるけど…

忙しくバタバタしてる方が性に合ってる…かな?


今日もがんばるんば。



今日も読んでくださってありがとうございます。

↓↓ 読んだよーのしるしにぽちっとクリックお願いします*


↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪ 

ランキング参加中♪