イタリアン*高野豆腐のベーコン巻きトマト煮込み | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

高野豆腐、好きです。

煮たのも、カリじゅわっと焼いたのも、揚げたのも好き!

よく食べます。

調子が出ないなーとか、ちょっと疲れたかな…ってときには、具だくさんで煮込んで卵とじにしたのを気づけば作っています。


食べるとなんだか落ち着きます。身体と心が欲してるのかな~。

私にとって原点回帰のための食べものかもしれません、高野豆腐。

せっかくだからいろんな食べ方で食べたい( ´艸`)


さてさて、日本アクセス×レシピブログ『乾物でイタリアン』モニターに参加しています。
というわけで、乾物・高野豆腐でイタリアン!


高野豆腐をベーコンで巻いて、同じく乾物・かんぴょうできゅっと結び、トマト煮込みにしました♪

トマト煮と相性の良い金時豆も加えています^^

いただいたモニター商品の中で、こちらを使いました↓↓

野菜の甘み、ベーコンのうまみがじゅわ~っと染み込んだ高野豆腐。

これがまたとってもおいしいーー!^^

チューリップ黄イタリアン*高野豆腐のベーコン巻きトマト煮込み
(3人分)

○高野豆腐…2個

○ベーコン…3枚

○かんぴょう…4~5g

○オリーブオイル…適量

○にんにく…1かけ

○玉ねぎ…1/2個

○セロリ(茎と葉)…1/2本

○金時豆(ゆでたもの)…45g

○水…2カップ

○コンソメキューブ…1個

○トマト水煮缶…1/2缶

○砂糖…小さじ1~2弱

○塩…少々

○こしょう…少々



下準備:金時豆(乾豆)100gをゆでる。

金時豆を洗って鍋に入れ、豆の4~5倍の水に一晩浸けておく。

火にかけて沸騰したら弱火にして1~2分煮て、煮汁を捨てる。

再度豆の4~5倍の水を加えて火にかけ、弱火で1時間くらい、柔らかくなるまで煮る。

(豆が湯から出ないように、足りなくなったらその都度水を足す)


①高野豆腐をぬるま湯に浸けてもどす。

かんぴょうを洗い、水に5分くらい浸けて戻す。


②高野豆腐の水けを絞り、1個を三等分に(細長い形に)切る。

ベーコンを半分に切り、高野豆腐に巻きつけてかんぴょうで結ぶ。

(かんぴょうの太いものは、幅を半分に切って使ってもOKです)

これを6個作ります。

③にんにくと玉ねぎをみじん切りにする。

セロリは筋を取り、小さく切る。


④鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら玉ねぎを加えて炒める。

しんなりしたらセロリの茎を入れて炒め、葉も入れてさっと炒め合わせる。


⑤水、コンソメキューブ、トマト缶、砂糖を入れ、煮立ったら②の高野豆腐と金時豆を加える。

再度煮立ったら蓋を少しずらしてかけ、弱火で15~20分煮る。


⑥塩こしょうで味を調える。

出来立てよりも、火を止めてしばらく置いておいた方が、味がよく染みこんでおいしいです。

※砂糖はお好みで調整してください。私は甘めが好きなので、小さじ2弱入れました。


高野豆腐×トマト煮込み、とっても合います( ´艸`)
セロリとトマト、そして金時豆の相性もとってもいいですね~。

シャキシャキと、ほくほく。

かんぴょうも味にクセがないので自然になじんでいます。


野菜と、良質なたんぱく質。

栄養もばっちりです♪

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


5月に入りましたね。


Denn jeder Frühling hat nur einen Mai.

だって春に五月は一度しか来ないでしょう

(『会議は踊る』)


北村薫の『リセット』を思い出します。

リセット (新潮文庫)/新潮社
¥680
Amazon.co.jp

作中の、中原淳一の啄木かるた。

”ことばはいまも”


(´-`*)じ~ん…。

北村薫の小説は、地の文にも登場人物たちの会話文にも、無駄がない。

優しさも秘め事も丁寧に込められている。

特に円紫さんと私シリーズ↓

空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)/東京創元社
¥734
Amazon.co.jp

このシリーズを大学生時に読めたのは、僥倖だったなぁ。

何回も何回も読み返しました。

社会人になった”私”シリーズとか、再開してくれないかなー。


*****

4月は毎日とにかく東奔西走、ちっとも落ち着かなかったなぁ><

5月は磊々楽々、意識してのんびり過ごせるようにしたいです。


デン イェ-ダー フリューリングハット ヌァ アイネン マイ。

「だって、春に5月は一度しか来ないでしょう?」


今日も読んでくださってありがとうございます。

↓↓ 読んだよーのしるしにぽちっとクリックお願いします*

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪ 




ランキング参加中♪