白だし×オリーブオイルde和風マリネ*サラダ仕立て | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

ヤマキさん×J-オイルミルズさんのモニターをさせて頂いています!

頂いたモニター商品はこちら。

今回はヤマキ割烹白だし×AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージンで、だし×オイルのおいしさを生かした、和風マリネ!


酸っぱいのが苦手、洋風な感じのマリネって苦手…という方も、白だしを使った和風マリネならきっと食べやすいと思います。

かつおだしの風味。日本人ならばおそらく、ほとんどの人がなじみやすいですよね~


野菜を切って合わせた調味液に漬けるだけ、簡単!

さっぱりと甘酸っぱく食べられます^^

漬けこんだマリネ液をドレッシングとしてサラダ仕立てにすれば、おいしさを余すことなく味わえますよ♪


チューリップ赤白だし×オリーブオイルde和風マリネ*サラダ仕立て
(4人分)
○ミニトマト…10~12個

○大根…3センチくらい

○きゅうり…1本

○セロリ(茎)…1/2本

◎ヤマキ割烹白だし…大さじ3

◎酢…大さじ2

◎AJINOMOTOオリーブオイルエクストラバージン…大さじ2
◎はちみつ…大さじ1強


○レタス…2枚

○ブロッコリー…6房

○卵…2個

○マリネ液…適量

○かつおぶし…適量



①ミニトマトのヘタを取り、湯剥きする。

(2,3ヶ所爪楊枝で切れ目を入れて熱湯に数十秒つける。氷水を張ったボウルに入れ、皮を剥く)


②きゅうりはすりこぎで叩き(味が染みやすくなります)、4~5センチ長さのスティック状に切る。

セロリは筋を取り、4~5センチ長さの細長いスティック状に切る。

大根は厚さ2~3ミリのいちょう切りにする。


③大根に塩少々をふってもみこみ、しばらく置く。

水気が出たら流水でさっと洗う。


④ボウルに◎◎◎を合わせる。

キッチンペーパーで水けを拭きとった野菜を加えて混ぜ合わせる。

30分以上冷蔵庫で漬ける。

1日置くとさらにおいしいです!

もちろんこのまま食べてもおいしいのですが、レタスなどと合わせ、かつおぶしをトッピング!

サラダ仕立てにします♪

⑤ゆで卵を作る。ブロッコリーをゆでる。

レタスを適当な大きさにちぎり、皿に敷く。


⑥漬けた野菜をレタスの上に盛り、マリネ液を適量、ドレッシングとして回しかける。

かつおぶしをのせてできあがり。

シャキシャキ食感でまろやかな甘酸っぱさ。

かつおだしとオリーブオイルの風味が野菜のおいしさを引き立ててくれます。


白だしの良さの一つ、素材の色味を損なわない。

白、緑、赤…、カラフルで見た目も楽しめます^^

第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト
第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト

ちなみに、子どもたち。これ食べられるかな~と思っていたけど、しゅうもちぃも、この和風マリネ好きだそう!

嬉しいなー!( ´艸`)

休みのお昼ごはんに、ちょこっとつけて。

私はおやつにシャキシャキと食べています。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


一昨日微熱のあったちぃ、昨日は鼻もくしゃみもおさまり、回復傾向。

ちぃは昔から自己回復力が高い気がします。(しゅうは風邪ひいたと思ったらすぐ熱出てぐったりなタイプだった)


そしてお約束、ちぃからバトンの回ってきたらしい、しゅうと私。

しゅうは鼻、私はのど、それぞれ弱いところがやられてしまっています…( ̄▽ ̄;)

風邪ひくのものすごく久しぶり!


もうすぐとってもとっても楽しみにしていることがあるし…!

いつもの風邪パターン:鼻が利かない→味覚がなくなる→副鼻腔炎直行コースを歩まないよう、軽いうちに治さねば!!


今日も読んでくださってありがとうございます。

↓↓ 読んだよーのしるしにぽちっとクリックお願いします*

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪ 

ランキング参加中♪