簡単!手羽元オーブン焼き*ハニージンジャーチキン | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。


ちぃちゃん何食べたいー?と聞くと、毎回

「お肉~♪」

と答える。

肉食系女子。


中でも鶏手羽元がお気に入りらしくて、ここのとこ毎日

「手で持って食べるお肉~食べたい♪♪」

と言っていたので、リクエストに応えまして。



調味液に漬けて焼くだけ!

子どもも大人も大好きな甘辛味。

朝漬けておいて、一日出かけて疲れて帰ってきて、ごはん作るの面倒~~ってときに「あとは焼くだけ♪」、というのって助かります。

しかもオーブンお任せ、放ったらかし。


ここのところ、ハニージンジャーチキンというフレーズがなぜか頭から離れなかったので、ハニージンジャーな味つけにしてみました。

チューリップオレンジ簡単!手羽元オーブン焼き*ハニージンジャーチキン

(3~4人分)

○鶏手羽元・・8~9本

◎しょうゆ…大さじ2.5

◎はちみつ…大さじ2

◎しょうが、にんにく…各1かけすりおろし

◎酒…大さじ1



①鶏手羽元にフォークをぷすぷす差して穴をあける。


②ビニール袋の◎◎を入れて①を入れてもみもみ、冷蔵庫で3時間~半日くらい漬ける。


③天板にオーブンシートを敷き、皮目を上にして並べる。

残ったタレも上からかける。

180度に予熱したオーブンで30分くらい焼く。

できあがり♡


「ん、おいしい!」

とひと口齧って、しゅうが言ってくれたо(ж>▽<)y ☆
もちろんちぃも

「おいひぃ♡」



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


ちぃの幼稚園入園式です。

ちぃの、社会集団生活への第一歩。

私は集団生活苦手でした。それなりに順応してるふりしてたけど、学校生活はニガテだったなー^^;


しゅうが入園したときは3歳になったばかりで、靴も自分で履けないし、おむつも微妙にとれてないし、「抱っこ、抱っこ!><。」で、歩かないし、入園式じゅう自分のイスじゃなく私の膝上に座っていたけど(;´▽`A``


ちぃは3歳6か月だからか、2人目だからか性格だからか、しゅうのその頃よりはもうちょっとしっかりしてるかな。

でも始まってみないと、また何がどうなるかもわからないしなー。


クラス名簿見ても、知っている子(&お母さん)が一人もいない~

しゅうとちぃは4歳差と微妙なので、かぶってるママ友さんがほとんどいないのです^^;


昨日はささやかながら、進学進級のお祝いパーティをしました☆


なんにせよ…

たくさんの楽しい、幸せなことがちぃにいっぱいありますように。(*v.v)。


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックお願いしますー!

↓↓ こちらもぽちっと押してください♪ 

ランキング参加中♪