至福*とろけるパンナコッタwithいちごソース | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

最近またよくラジオ聴いてます。

『MUSIC TRAIN-春の魔術師-』のサビが好き!


*****

今年度より、suipaさんのモニターをさせて頂いています。

suipaさんは、手作りスイーツに欠かせないカップやパッケージが豊富に揃う、専門店です。

suipa楽天店はこちらです→★★

しばらく前に

「パンナコッタ作りたい!食べたい!!」

という時期があって(突然○○が食べたい、作りたい!という気分になります。そうなると待ったなしの私)、

suipaさんにモニターで頂いたカップを見て、ちょうどいい~!となって、作りました♡


実は先日のいちごのミルフィーユパフェ→★ よりも先につくっていたのですが(いえ、だからどうというわけでもないですが^^;)レシピアップする順はいつもランダムです~。



プリンほど固くなくて、とろとろしすぎてもいない。

スプーンを入れると、とろぷるっとすくえる、この感じ!

まずここが、パンナコッタのたまらなく好きなところ!分って頂けますか!?笑


こってりしすぎず、胃にもたれず。作りやすいレシピになっています。


濃厚だけど、ヨーグルトを加えることであっさり後味のパンナコッタ。

旬のいちごの甘酸っぱいソースがものすごーく合います。

パンナコッタはほぼ混ぜるだけ簡単、いちごソースはレンジで簡単♡



チューリップ赤至福*とろけるパンナコッタwithいちごソース
(カップ2個分)

○牛乳…100ml

○生クリーム…100ml

○プレーンヨーグルト…200g

○砂糖…50g
○粉ゼラチン(森永クックゼラチン)…5g

○水…大さじ2


◎いちご…100g

◎グラニュー糖…30g

◎レモン汁…小さじ1



《いちごソース》

①いちごをよく洗い、水けを拭く。

ヘタを取って2等分にする(大きめのものは4等分に)


②深めの耐熱容器に①のいちご、グラニュー糖、レモン汁を入れてラップをせずにレンジ500w2分加熱する。

取り出して表面のアクを取り除き、ひと混ぜする。


③再びレンジでラップをせずに1分30秒加熱し、アクを取る。

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

《パンナコッタ》
④水にゼラチンを振り入れてしばらくおく。


⑤鍋に牛乳と生クリームと砂糖を入れて火にかけ、沸騰直前で火をとめる。

④を加えて混ぜ溶かす。

⑥濾しながらボウルに入れる。プレーンヨーグルトを加えて混ぜる。

カップに流し入れ、冷蔵庫で冷やす。

⑦パンナコッタの上に③を乗せてできあがり。

※クックゼラチン以外の粉ゼラチンの場合、④のあとレンジ加熱で沸騰しない程度に加熱し、溶かしてから⑤で混ぜてください。

ちょっと表面が反射していますが、このいちごソースの光を通した時の、透き通った赤がすごーく綺麗で、すごく好きです…♡

このいちごソースはヨーグルトにかけてもいいし、バニラアイスにもかけてもおいしい♡


suipaさんのこのアンカップN、ぴったり合う蓋もあります♪

ドーム型になっています。

蓋をするとこんな感じ。

使用したカップですが、わりと硬めの素材で、耐熱温度は約90度。
容量約300ml。(水を入れて測ってみました)

たっぷり入ります♡


【日本製】PS 88-300 アンカップN 25個 【デザートカップ プリンカップ ゼリーカッ...
¥770
楽天

PAO 88ミリφドーム蓋 A-PET(王冠)-P 100個
¥880
楽天

※この蓋は、今まで100個入りのみ販売でしたが、今回5個入りができたそうです!!(リンク追加2015/04/28)
↓↓

PAO 88ミリφドーム蓋 A-PET(王冠)-P 5個
¥110
楽天

楽天市場Suipa店はこちらです→★★

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

幼稚園行くようになったら、毎朝、髪をくくってあげるの、やりたかったんだよね~♡

しゅうにはできなかったから~、ちょっと憧れだったのですー^^


「今日はどんな髪型にしようか~」

と言いながら、サラサラのちぃの髪を櫛で梳いて。

といってもいろんな髪型できないのだけど~^^;

今日の髪ゴムは、どれにしようかな??


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックお願いしますー!

↓↓ こちらもぽちっと押してください♪ 

ランキング参加中♪