スパリゾート雄琴あがりゃんせ*、ピザ用チーズでチーズフォンデュ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

先週、珍しく夫が日曜日お休み!


夫はいつも水曜が基本休日ですが、今年お正月に立てた目標、

「できるだけ土日にも休む。家族で遊びに行く!」

を守っていらっしゃっているよう(´∀`*)

素晴らしき哉。


というわけで、久しぶりに家族みんなでお出かけー!!


滋賀のスパリゾート雄琴あがりゃんせ へ初めて行ってきました~。

我が家から1時間くらい。

思ったより近い~。


旅行でよく温泉に行っている我が家。

しゅうもちぃも温泉好き!

私も、子どもの頃いろんな温泉に連れてってもらったなー。

温泉入ってごはん食べて、また温泉入って・・・ってよくしてたなぁ、んー、なつかしい!!

とってもわくわくー!


*****

朝10時到着。

受付に団体さんがわらわらいて、めっちゃ混んでるー!とびっくり。

でも施設利用だけでお風呂は入らない方が多かったらしく、実際お風呂へ行くと、浴場には数人いただけでした。


数種類のお風呂。

露天風呂には炭酸風呂、つぼ風呂、寝湯などがありました。


湯の温度もそれほど高くなくて、ちぃも入ることができて終始にこにこ喜んでました。

温度高いと、小さい子は入れないんだよね~。私も熱いお風呂は苦手^^;

ふたりで仲良くお風呂を愉しんで、いったんあがりました。


夫としゅうと合流して、館内散策。

無料で漫画が読めるスペースがあって、みなさんマッサージチェアでくつろぎながら読んでました。

小学生たちはDS。

琵琶湖が見えます。

滋賀って、真ん中に大きな湖がある、その特異さがとってもかっこいい。


対岸がそこに見えているのに、遠い。
っていうのが、なんかいい。

よくないですか?←同意を求めてみる。笑


RPG的でもありますね。

幻水2をちょっと思い出します。

水の滸(ほとり)の伝承(ものがたり)。

↑琵琶湖を眺めるちぃ。

滋賀にも、もっともっといっぱい遊びにいってみたい。

湖東や湖北にも。


三井寺が好き!!!(≧▽≦)

*****

お昼ごはん。





私が注文した湯豆腐膳。1000円くらいでした。

こういうの、京都の嵐山で食べようと思うと3000円くらいしますよね…。

あっさりでおいしかったー。


しゅうはきつねうどん。

夫は天ぷら重?だったかな?

ちぃはフライドポテトと、私の↑をいっしょに食べました。


*****

足湯もあって、ここの足湯、古くなった肌の角質を食べてくれるという、例のドクターフィッシュがいるということで楽しみにしてました。

初体験。

めっちゃ寄ってきたらどうしよ~恥ずかしいなーとか思ってたけど、だいたいみんなに均等に寄ってきてくれます。

というか、一日中いろんな人が足突っ込んでくるから、基本的にみんなおなかいっぱいじゃないのかしら・・・?


痛かったりするのかなーと思っていたのだけど、痛みはまったくなく。

とにかくくすぐったかったです。

しもやけでぷくぷくのお見苦しい足先ですみませんm(_ _ )m


もう1度、浴場へ。

ちぃが、「しゅうととーとと一緒に入る!」

と言うので、一人で女湯の~んびりと満喫させてもらいました!

さっきは入らなかった、露天のつぼ湯に。

スタイリッシュ五右衛門風呂という感じ。


しかし…、

「広いお風呂にきてんのに、なんでわざわざいつもみたいにちぢこまって体育座りして入ってんだ」

と、ふと疑問が湧いて( ̄_ ̄ i)

早々に出ました。


次に、炭酸風呂へ。

炭酸の、細かい気泡が身体にプツプツたくさんつきます。

ぷちぷちと、小さな炭酸のはじける音。


湯の表面にも細かい泡がたくさんで、ごみと勘違いされたのか、次に入ってきた方が一生懸命桶ですくっては外へ流してらっしゃいました…( ̄▽ ̄;)

表示を読んでみると、なるべく湯を揺らさないように静かに入るのが決まりだそうです。


そして寝転んで入る、寝湯。

これが思ったよりもとーーっても気持ち良くて。

時間制限が無ければ(子どもたちが待ってる~っていう)、いつまでも浸かってうとうとしていたい~、そんな気分でした。



*****

あぁ、きもちよかった。

たのしかった。

温泉好きだー(´∀`)



おやくそく~。


その日の夜は、チーズフォンデュ。

レシピはこちら↓


Cpicon 簡単♪ホットプレートdeチーズフォンデュ by シンク



ピザ用チーズで作るので安くて、簡単なのに豪華に見えて、おいしい~~

みんな好きなので、大喜び。


大吟醸と白ワイン開けて。

ブロッコリーわんさか食べました♡


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックお願いしますー!

↓↓ こちらもぽちっと押してください♪