サクふわ*かぼちゃとメープルのスコーン(卵不使用) | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

メープルシロップを買って、是非作りたい!と思っていたのが”かぼちゃとメープルのスコーン”。

以前、某喫茶店で食べたそれがとってもおいしくて!


普段あまいスコーンはあまり好まないけど、それはしっくりくる甘さで、食感もザクッとしていて、とてもおいしかったんだよなー。


それを再現しようと思ったのですが…、そっくりそのものはできず。

何度か作ってみたのですが、私が作るスコーンらしく^^;

優しい甘さのさっくりふんわりスコーンになりました。
こういうタイプのスコーン、やっぱり好きだ。


メープルを添えて。

これにクリームも添えれば、間違いなしー!



チューリップ赤サクふわ*かぼちゃとメープルのスコーン(卵不使用)
(直径6センチ約4個)

○かぼちゃ…正味100g

○薄力粉…120g

○強力粉…30g

○ベーキングパウダー…小さじ2

○砂糖…大さじ1

○バター…30g

○メープルシロップ…大さじ2

○牛乳…小さじ1



①かぼちゃをレンジ加熱して柔らかくしてつぶす。

メープルシロップを加えて混ぜておく。


②ボウルに薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れて泡だて器でぐるぐるまぜる。


③1センチ角に切ったバター(冷蔵庫から出したての冷たいもの)を②に加えて指の腹で、粉とバターをすりあわせて混ぜていく。


④①を加えてヘラできるようにさっくりさっくり混ぜる。

水分が足りなければ様子をみつつ牛乳を加えてまぜる。

すこし粉っぽさが残る状態でまとめる。


⑤打ち粉(強力粉)をふった台(まな板)に出し、麺棒で伸ばし→三つ折りにし→…を数回繰り返して、2.5㎝くらいの厚さに伸ばし、セルクルで型抜きする。または包丁で切り分ける。


⑥200度に予熱したオーブンで16分前後焼く。


※オーブンによって焼き加減は調整してください。

我が家は焼き上がり3~4分前に190度に落として焼いています。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


昨日は外、あったかかった!!

ちぃと公園へ~。


おままごとを始めるちぃ。

「ちぃちゃん、ごはん作ってるんよ。

にんじんと、きゅうりと、ごぼうと…、あ、れんこんも。」

とブツブツ。野菜の名前よくご存知で。

そして最近のしゅうは・・・

新聞で剣を作るのはまっていて。

もちろん「ちぃちゃんも!!」と真似して作り始める。


ふたりで戦いごっこ。

しゅうはもちろん手加減してるけど、ちぃは容赦なく振り回す。

兄を持つ妹は、たくましい…。


あと一週間で春休みだなー。



今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックお願いしますー!

↓↓ こちらもぽちっと押してください♪