お弁当にも*冷めても柔らか鶏むね肉のホイコーロー風、お茶の話とセンター頑張れ! | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

ナチュラルチーズをかじりたいー!!(←一昨日から続く変な禁断症状)

ゴーダチーズあたりをガジガジと。

1月9日の夫弁当

*鶏むね肉のホイコーロー風

*ブロッコリー

*里芋煮っ転がし

*卵焼き

*さつまいもの絞ってない茶巾絞り←
*ゆかりごはん



ホイコーロー風…。

肉とキャベツを炒めて、にんにくを利かせた味噌あじで味つけしたら回鍋肉風になると思っておるなおぬし。いやそんなことは…なきにしもあらず…思ってないこともないm(_ _ )m

ホイコーロー、です( ̄▽+ ̄*)


でもこれ、余ったのを味見としてお昼に食べましたが、おいしかったです。(←作ったすぐ、朝は味見しない…笑)

冷めてても柔らかくて♪^^



チューリップ黄冷めても柔らか鶏むね肉のホイコーロー風
○鶏むね肉…160g

●塩こしょう…少々

●片栗粉…適量

○キャベツの葉…1枚

○にんじん…少し

◎味噌…大さじ1弱

◎砂糖…小さじ1

◎オイスターソース…小さじ1

◎にんにくチューブ…1~2センチくらい(なくても)

○いりごま…大さじ1くらい

○ごま油…少々



①鶏むね肉をひと口大のそぎ切りにし、塩こしょうをふる。

表面に片栗粉をまぶす。

◎◎◎を合わせておく。(お弁当用で気になる場合はにんにく無しでもOK)


②キャベツをざく切りにする(手でちぎってもOK)

にんじんをピーラーで適量削ぐ。


③フライパンにサラダ油を熱し、①を重ならないように並べる。

ふちが白くなってきたらひっくり返し、鶏肉の上にキャベツとにんじんを置いて酒少々(分量外)をふって蓋をする。

弱火で2~3分蒸し焼きにする。


④ふたを開け、中火にして◎◎◎を入れてからめ、炒め合わせる。

仕上げにごま油を少々回しいれ、いりごまをふる。

にんじんは千切りにしないでピーラーで削るので、火の通りも早いし、千切りにする手間もはぶいて楽ちん~♪
この日は最後のごま油を入れ忘れました~^^;



お花とテントウムシピックの刺さっている、淡い黄色いのは、さつまいもの絞ってない茶巾絞り。なんやねん。


冷凍庫に裏ごし済さつまいも80gをみつけたので解凍してレンジであつあつにし、バター大さじ1/2と砂糖小さじ2を入れたもの。デザートです。

しっとり感に欠けているのでお箸で食べようとするとぽろぽろこぼれる、とっても食べにくいシロモノ( ̄▽ ̄;)

でも味はかなりおいしい~♪


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


昨日ふと思ったけれど、私はお茶をよく飲んでいる方だとおもう。

特に秋冬はよく飲む。



朝起きてまず、お湯を沸かして急須でほうじ茶を淹れて飲む。400mlくらい。

6時くらいになったらインスタントコーヒーをブラックで200mlくらい。

さらに8時ごろ、紅茶ティーバッグで、ストレートで1杯。


昼食後にほうじ茶or緑茶を1杯。

3時になってしゅうやちぃがおやつ食べてるときに紅茶or緑茶orコーヒーを1~2杯飲む(おやつは食べません)。

夕食後に、再びほうじ茶or緑茶を1杯。



んー、やっぱりこうして書くとよく飲んでるような…??

なんだか、昔英語の授業で習ったトラディショナルなイギリスの紅茶習慣のようだ…。

のどが渇くのもあるけど、常に体が冷えているから、あったかい飲み物を欲しているのかしら(と自己分析)。


まーでもしょっちゅうトイレ行く羽目になるんですけどね( ̄▽ ̄;)

朝は大量に飲むのに加えて、果物を摂ることにしてるので…、水分大量摂取?

でも飲みたくなるんだよね~。あ、紅茶はストレート、コーヒーはブラックで飲みます~


****

ところで今日はセンター試験なんですね。

いまは昔、高3のとき。。

6時間の授業に加えて、早朝と放課後の補習という名の+2時間の強制授業、毎週土日は模試を受けに高校へ。

自転車で往復約1時間の道のり。


毎日まいにちよくやってたわ~><。予備校とか塾とかは行ってなかったけど、行ってた子はもっと大変だったんだろうなぁ・・・。

受験勉強、ほんとうにほんとうに、燃えつきそうになるくらいやったなぁ・・・。


勉強は、やればやるだけ報われる。今まで頑張ってきたのなら、大丈夫。

がんばれ、受験生!!



今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックお願いしますー!

↓↓ こちらもぽちっと押してください♪