疲れた胃にやさしい*キャベツと長芋の和風豆乳シチュー、なわとびで運動 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

これは先月よく作っていたもので、私の大好きなやさしい味のスープです。


・・と、ここまで書いて、「あれ、スープとシチューの違いって何だろう??」
と調べると、その線引きは明確ではないものの、具材が大きめに切られ、前菜ではなくメイン料理として食べられるものがシチューだそうです。


じゃあシチューかな…ってことで、シチューに改名。

くたっと煮たやわらかきゃべつに、ほくっとほろっと食感の長芋。

和風かつおだしに、豆乳と味噌のテッパンな組み合わせ!


お正月、胃にやさしいものが食べたい~ってときにも、どうぞ^^



チューリップ黄疲れた胃にやさしい*キャベツと長芋の和風豆乳シチュー

○キャベツ…1/2個

○長芋…200g

○豚肉…70gくらい
○にんじん…1/2本

○水…300ml

○だしの素…適量

○無調整豆乳…800ml

○しょうゆ…小さじ1

○酒、みりん…大さじ1

○味噌…大さじ2~

○塩…少々



①にんじんを5ミリ幅くらいに切る。長芋を1センチ幅に切る。

キャベツはざく切りにする。


②鍋に水と①、だしの素を入れて火にかける。

煮立ったらしょうゆ、酒、みりんを加えて、野菜が柔らかくなるまで10分~煮る。

(少ない水分で蒸し煮します。しばらく煮ると野菜から水分がたくさん出てきます。)


③豚肉を広げて入れ、色が変わったら豆乳を加える。


④沸騰しない程度に、底から混ぜながらあたためる。

味噌を溶きいれ、塩で味を調える。

ほぁ~、ほっこりする~~(´∀`)

と思わず言っちゃうシチューです。
和風なので、ごはんにも合います♪


火を通した、ほろほろほっくり長芋が、大好きです。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


夫の実家にて年末年始を過ごしておりました。

おいしいおせち、お雑煮、しゃぶしゃぶ、ロールキャベツなど、連日ごちそうつづき♪♪


人に作ってもらうごはんの、有難さ。

外に出て、おなかすいて帰ってきて、家がいいにおいに包まれているのっていいね~(≧▽≦)


しかし、摂取カロリー制御不能…(x_x;)

帰って体重計にのるのが怖いけど!


せめてすこしでも消費しなければ~~と、しゅうとちぃと、雪の中近所の小学校へ。

”なわとび”が冬休みの宿題のひとつである、しゅう。

なわとび2本持ってきてもらって、私も一緒にカロリー消費のために、なわとび!

なわとびってダイエットに良いって言いますよね~^^


しかし…、自分の体の重いこと…

息切れの程度がはなはだしい…(;´Д`)ノ

ちぃは、しゅうに対するかぁかのスパルタ縄跳び特訓を眺めつつ、ブランコ。
晴れてるように見えますが、雪が絶え間なくちらちら。

ときに吹雪いて、しゅうとちぃは口を開けて受け止めます。

「やった!おれ口に入ったっ!!」

「ちぃちゃん、口に入らん!!」

そんなこんなな、昨日でした。


んー、今日帰る予定なんだけど…( ̄_ ̄ i)

関西に帰れるのか…??雪…。



今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックお願いしますー!

↓↓ こちらもぽちっと押してください♪