グラタン皿deブロッコリーとカリフラワーの簡単生地なしキッシュ、ケーキと逆上がり | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

赤、緑、白、黄色…、とクリスマスカラーな生地なしキッシュ☆

グラタン皿で作ります。

クリームチーズを加えることで、生クリームが無くてもちょっぴり濃厚、コクうまです♪


生地が無ければ結局、ほとんど混ぜて焼くだけなので、グラタンより簡単なのかも。

ランチにいただきました^^


チューリップ黄グラタン皿deブロッコリーとカリフラワーの簡単生地なしキッシュ

(グラタン皿2皿分)

○ブロッコリー…6,7房

○カリフラワー…6,7房

○ミニトマト…3,4個

○ベーコン…1枚

○卵…2個

○豆乳または牛乳…100ml

○とろけるチーズ…30g

○塩こしょう…少々

○クリームチーズ…個包装のもの1個



①ブロッコリーとカリフラワーを小房に分けてゆでておく。


②ミニトマトを半分に切る。

ベーコンを小さく切る。


③ボウルに卵を割りほぐし、豆乳、ベーコン、とろけるチーズ、塩こしょうを加えて混ぜる。


④グラタン皿にバターを塗り、③を流し入れる。

ブロッコリー、カリフラワー、ミニトマトを乗せる。

クリームチーズを小さくちぎって加える。

⑤トースターまたはオーブン200度で10~15分焼く。

豆乳で作っても、特に豆乳っぽさはありません~^^

ベーコンと、塩こしょう。

コンソメを加えなくても、じゅうぶんおいしいです☆


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


昨日、しゅうの小学校終業式でした。冬休み突入。

冬休みの国語と算数冊子&プリント類の宿題を、昨日の午後に全部済ませてしまいました。

いい傾向。


インフルエンザが猛威を振るっているので、予定されていた自治会のクリスマス会が中止になり、役員の方々が参加者の家を回ってプレゼントとケーキを届けてくれました。


ケーキと言っても、マフィンな感じのカップケーキだろうと思っていたのですが・・・。

あにはからんや、生チョコケーキでした!

しかもしゅうとちぃの分だけでなく、私の分まで用意してくれていました。(ちぃが未就園児で保護者付添いだったため)


お店のケーキ!!!ヽ((◎д◎ ))ゝ

ケーキ屋さんのケーキなんて!!!

いったいいつ以来だろう…。めっちゃテンションあがりました。


3人でクリスマスケーキパーティ☆


お店のケーキというものを食べ慣れていなくて、ケーキの周りのセロハンのはがし方がわからなくてイライラするしゅう。

生チョコクリームのケーキは初めてのチョコ大好きっ子ちぃ、大きい口であーーーむ。

完食して曰く、チョコも生クリームも好きじゃないしゅう、「クリームがやっぱりあんまり好きじゃない。スポンジのとこは美味しい」

ちぃは「なかみ(=クリーム)がおいしかった!」

ほんと好みが正反対の二人。


「かぁか、つくってくれてありがとう!!」(≧▽≦)

とちぃさん。いやいや、かぁか作ったんちゃうよ…。

でも「ほんとは自治会のクリスマス会のね・・」と説明してもわからないだろうし。

ケーキはかぁかが作るもんだと思ってるんだな…

****

食べた後はいつものように公園へ。

鉄棒の練習~、と…



しゅう、生まれて初めてさかあがりができましたっ!!!

決定的瞬間は撮れなかったのだけどー


やー、またまた感動した~( ´艸`。)


まだ成功率は低いのだけど、昨日何度も何度もチャレンジして、3回成功。

すごいすごい。

頑張ったねー^^、ってまたいっぱいいっぱい誉めときました。


****

さて、今日は夫が休みなので久しぶりに家族がそろう晩ごはん~!

おいしいもの食べる予定!楽しみっっラブラブヾ(@^▽^@)ノ



今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックお願いしますー!

↓↓ こちらもぽちっと押してください♪