冬は炒めて☆れんこんときゅうりのポリポリ生姜風味、親子で忘年会☆☆ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

今日はしゅうとちぃのインフル予防接種2回目です。だって3月まではワクチン効いてほしいし、毎年12月半ばに接種してるから…。まさかこんな早く流行るなんて><

冬はつとめて

・・みたいに言ってみました。

冬は炒めて。きゅうりを。

野菜室に、4本98円で思わず買ってしまったきゅうりがあったのですがポテトサラダを作った後、寒くてサラダを作る気が起きず…。サラダ食べると体内から冷えちゃうのでどうしても敬遠してしまう…あせる

これ以上体を冷やすとヤバい。


なので、炒めてみました。

炒めるとまた食感が変わって楽しく、サラダにするよりいっぱい食べられる☆

しょうが醤油ときゅうりの相性は抜群だね~

食感良し仲間のれんこんと、しょうが味で炒めて、あと一品おかずにどうぞ。


冬のつとめては寒いよ・・・好きだけど・・・。


チューリップ黄冬は炒めて☆れんこんときゅうりのポリポリ生姜風味

○れんこん…130gくらい

○きゅうり…2本

○ごま油…適量

◎しょうゆ…小さじ2

◎砂糖…小さじ1

◎しょうがチューブ…5~6センチ

○白炒りごま…適量



①きゅうりは縦×横4等分に切る。(すりこぎなどで叩いて適当な長さに切りそろえてもOK)

塩少々を振ってもみこみ、しばらくおく。

れんこんは7ミリ幅に切る。


②きゅうりをキッチンペーパーで包み、水けを拭く。


③フライパンにごま油を熱し、れんこんときゅうりを3分くらい炒める。

蓋をして弱火にし、4分蒸し焼きにする。


④ふたをあけて◎◎◎を加え、からめる。

最後にいりごまを振って完成。

きゅうりはすりこぎなどで叩いてから切る方が味が染み込みやすいと思います。

でもいつも結局、普通に切っちゃいます…


ちぃも好きなポリポリ系。

お箸(エジソンの箸)でつまんで、ぽりぽりぽりり・・・


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


昨日は夫が今月何回目かの忘年会?飲み会で、晩ごはんいらないということで。

いいなぁ、忘年会。やったことないよ、かぁか。友達もまわりにいないしね^^;

みんな子どもと一緒にママ友とするのかなぁ。それもないな~・・

よし、親子3人で忘年会しよう!о(ж>▽<)y ☆


しゅうとちぃには、普段飲ませてもらえないジュース。

私は冷蔵庫にあったスパークリングロゼ。

食事と一緒に楽しむなら断然日本酒(orワイン)、一番好きなお酒は揺るがず日本酒!!だけど、「飲むために飲みたい!」ってときにはこんな女子っぽいお酒も飲むようになりました。

基本甘いのと炭酸は苦手なのだけど・・じゃあなぜ飲む・・( ̄▽ ̄;)


親子3人でかんぱ~~い☆☆

ちゃんと忘年会らしく、しゅうが

「じゃあ今年の忘れたいことを発表してくださーい!」

と。
今年1年のこと・・・、4月に小学校入学してからの1年を振り返り、ふたりでいろいろ話しました。

好きなものを並べる。

チーズラブラブ

チェダーよりゴーダの方が好きです。そしてゴーダよりパルミジャーノレッジャーノが好き。

何でも食べられますが、ハード・セミハードタイプが好きです。あ、でもウォッシュタイプも好き!


一度、ナチュラルチーズばっかりをたくさん並べて、すきなだけおなかいっぱい食べる!っていうのやってみたい。

胃のキャパシティが大きくないので、大事に使って、本当にたべたいものをおいしく食べたい…。

お酒はワインか日本酒で。ハード系パンも添えて。プンパニッケルもほしいなあ( ´艸`)



↓試作・成功・失敗の自作クッキーも並べてみる。

量が食べられない3人なので、食べたいものをちょっとずつ食べたら、満足、満腹。

特別特別~。
楽しかったし美味しかったね~。

年明けたらまた夫、新年会あるだろうし、3人で、新年会やるかー( ̄▽+ ̄*)



今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックお願いしますー!

↓↓ こちらもぽちっと押してください♪