さつまいものケーキ*ホワイトチョコ×スイートポテトタルト♪ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

朝、チャンネルを変えていると、ときどき再放送のセーラームーンRを見かけます。

三石琴乃(敬称略)、声若…っ。いまではのび太のママだもんなー

塩沢さん、なつかしいな…(ノ_-。)


今日のレシピは新しいものじゃなくて~、既存のレシピなのですが。


さつまいもの季節!(≧▽≦)

ということで、こちらのケーキ、久しぶりに自分のレシピを見つつ作ったのですが、工程がちょっと不親切だなあと思い、写真付きでレシピちょい書き直し…φ(.. )


タルト→スイートポテト→ホワイトチョコガナッシュを重ねたケーキです。ラブラブ

難しいことも全然なく…(私が作れるくらいなので)、時間もそれほどかからずに作れます。

ケーキの好みがバラバラの夫・しゅう・ちぃが、みんな気に入ってくれているケーキなので作り甲斐があります( ´艸`)



チューリップ黄絶品*ホワイトチョコ×スイートポテトタルト

(直径18センチタルト型)

【タルト生地】

○バター…30g

○砂糖…20g

○薄力粉…75g

○卵黄…1個分

○シナモンパウダー(お好みで)…少々


【スイートポテト】

○さつまいも…1本(約200g)

○バター…10g

○砂糖…大さじ1~

○卵黄…1個分

○牛乳or生クリーム…大さじ1~

○塩…ひとつまみ

○ラム酒…お好みで少々


【ホワイトチョコガナッシュ】

○ホワイト板チョコ…3枚(120g)

○生クリーム…75ml

(※板チョコ2枚でもできます。今回↑の写真は板チョコ2枚・生クリーム50mlです)



①まずは【タルト生地】作り。
常温に戻したバターに砂糖を加えてすりまぜ、卵黄を加えて混ぜる。

薄力粉とシナモンパウダーをふるい入れヘラで混ぜる。
ラップで包んで1時間(できれば一晩、冷蔵庫で寝かせる)


②2枚のラップの間に生地をはさみ、麺棒でタルト型より少し大きめに伸ばす。(ラップ越しに作業すると手が汚れません)


③生地をタルト型に敷く。はみ出した生地は薄い部分の補強に使う。
フォークで刺して穴をあける。

170度に予熱したオーブンで18~20分焼く。


④続いて【スイートポテト】部分。
さつまいもの皮をむいてゆで、マッシュする。お好みで、裏ごしする。

熱いうちにバター、砂糖を加えて混ぜる。


⑤牛乳(or生クリーム)、卵黄を入れて混ぜる。塩を加える。
お好みでラム酒を入れてもOK


⑥タルト台に⑤を乗せ、180度に予熱したオーブンで20~25分焼く。


⑦最後に【ホワイトチョコガナッシュ】
チョコを細かく刻み、ボウルに入れて湯煎にかける。しばらく置き、ヘラでゆっくり混ぜ溶かす。


⑧湯煎から外し、生クリームを5~7回に分けて少しずつ加え混ぜる。
(※温度が高いと分離するので注意!)
最初はボソボソ固め…

少しずつ滑らかになっていきます。
室温が低く、固まって混ぜにくくなったら再度湯煎にかけて調整してください。

※でも、温めすぎに注意!


うわ、おいしそう!て感じになったらOK!(ノ´▽`)ノ
※もし分離してしまっても、生クリームをすこ~しずつ加え混ぜていくと、元に戻ることもあります。


⑥の上に盛り、冷蔵庫で冷やして完成☆

なんとなく粉糖をかけてみましたが…。なくてもOK~^^;

前述のとおり、今回は板チョコ2枚、生クリーム(植物性ホイップ)50ml使用。


さつまいもは本来の味、ゆで方蒸し方によって甘さがだいぶ変わってくるので、砂糖の量はその都度加減してください。

上に乗せるチョコが甘々なので、甘さ控えめくらいでいいとおもいます。


こちらにもアップしています↓↓

Cpicon 絶品ホワイトチョコ×スイートポテトタルト by シンク

ホワイトチョコを盛るとき、いつも枯山水の庭園 を思い出す…。砂紋。無の境地。


****

チョコ好きのちぃ、めちゃめちゃ気にいってます。



しゅうさんはミルクチョコはダメだけどホワイトチョコは好きなので、このケーキも好き。
夫はだいたいなんでもおいしいと言ってくれる…。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


話は全然変わりますが、こないだ回転寿司に行きまして。

お寿司好きー!(ノ´▽`)ノ

自分の好きなネタだけ食べられるのが嬉しい。

というわけで好きなものだけ食べました。

活ばい貝(奥)→ つぶ貝(手前)
→漬け真鯛

→石垣貝(手前)→活ばい貝(奥・2回目)


とにかく貝が好き。

ばい貝コリコリでおいしかった!!!つぶ貝、アワビ、サザエ大好き。

石垣貝はあんまり好みじゃなかったなー。赤貝、トリ貝もそんなに好みじゃない・・あせる


魚はやっぱり、鯛が好き(≧▽≦)鯛以外の魚を選ぶことはほとんどないなー。

この他に食べるの選ぶとするなら、玉子とイカかな。

このときは食べなかったけど。


夫はまぐろ(トロ系)、サーモン(トロ系)、煮アナゴなど、私が選ばないものばかり選んで食べるので、正反対だなーと見ていておもしろい( ´艸`)


そういえばタラの白子の季節!

タラ白子ポン酢大好きーーラブラブ

スーパーでタラ白子をじっと見つめて…、値段を見て悩んで…もどす、ということを繰り返してます^^;


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。


↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックお願いしますー!


↓↓ こちらもぽちっと押してください♪