しっとり優しい*シナモン柿のヨーグルトパンケーキ、”イタ車?” | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

柿とシナモンって合うのです。

シナモン柿のフルブラもおいしいですよ♡→★ バニラアイスにかけたり、ホットカルピスで割ったりね→★ ( ´艸`)


それはともかく、パンケーキ。

フィンランドでパンケーキといえば、フライパンで焼く薄いクレープタイプのものか、オーブンで焼く厚めの四角いタイプのもの、2種類だそう。『グレーテルのかまど』 より。


というわけで、今回はオーブン作る、でバター不使用のふっくらパンケーキ♪

すっきりヨーグルトと柿の優しい甘さ、シナモンのあまい香り…^^♪

柿の季節にどうぞ!


チューリップ黄しっとり優しい*シナモン柿のヨーグルトパンケーキ

(20×20スクエア型)

○柿…1個

○薄力粉…50g

○卵…2個

○砂糖…30~40g

○サラダ油…20g

○プレーンヨーグルト…150g
◎シナモンパウダー…適量

◎粉糖(あれば)…適量

◎はちみつ…お好みで


①柿を5~7ミリ幅にスライスする。

耐熱皿にバターを塗っておく。オーブンを180度に予熱する。


②ボウルに卵を割りほぐし、砂糖→サラダ油→ヨーグルト→ふるった薄力粉の順に加えていき、その都度泡だて器でよく混ぜる。


③耐熱皿に②を流しいれ、①の柿をのせ、シナモンパウダーを振る。

180度35~40分焼く。

焼成後、仕上げに粉糖をふる。おめかし。

つめたく冷やすときゅっと濃密な感じ。

あったかいと、とろっと柔らか~。

作りたてで食べれなくても、レンジで軽く温めればとろっと柔らかがよみがえります。


食べるときにシナモンパウダー(orシナモンシュガー)をかけて^^

我が家は個人の好みではちみつもかけます。

甘さ控えめ、はちみつをかけること前提で作っているので、砂糖は30gで作りました。

はちみつなしでそのまま食べるなら、もう少し砂糖を増やしてください。


基本、クラフティの作り方と似てますですが、我が家の定番で同じくオーブンで焼く”ヨーグルトパンケーキ”というのがあって、そちらをイメージ。

母が来てくれていた時にも作りました。慶んでもらえてなにより^^

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


高校生の頃…。田舎だったので、交通機関もなく(あっても不便)、自転車で30分くらいかけて学校に通ってました。

道も勿論、歩道なんてなくて、真横に車がぎっしり走ってる横をすれすれで、しかも反対側はガードレールもなく、油断していたら田んぼに落ちてしまうというようなとこを走ってました。


ある日、いつものように渋滞でのろのろな車を追い越しつつ、自転車で進んでいたところ。

なんの変哲もない黒いセダンタイプの車を

(↑どーよこの絵…)



追い越し・・追い越すとき…、ふと車体の後ろの方を見ると、ガソリン給油口のあたりに









∑(゚Д゚)




三度見くらいしてしまいました。

朝から目が覚めた。

こういうさりげないのに弱い…



世はすべてこともなし。


(↑あえてゆる~くマウスで描きました…。著作権はGAINAX?カラー?にありますm(_ _ )m)



今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。


↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックお願いしますー!

↓↓ こちらもぽちっと押してください♪ ↓↓