簡単おしゃれ前菜*ホタテ×柿×クリームチーズ(orブルーチーズ)、ワインみたいな日本酒 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

すこし前に作りたくなって食べてみたくなって、作ったこちら。

パーティでもなんでもないのに…( ̄▽ ̄;)寂


柿がたくさんあって、ホタテが広告の品だったので♪


柿×チーズ、チーズの塩気が柿の甘みを引き出しておいしい♡

それだけでもおいしいのだけど、さらにホタテのお刺身を合わせて。

味つけはオリーブオイルと塩こしょう、レモン汁。

シンプルがおいしい。


柿って、子どもの頃好きじゃなかったのですが、ハタチ越えてから好きになりました。

柿と言えば義経(©コーエー)ですよね。頭も柿色ですね。


↑クリームチーズ2皿、ブルーチーズ2皿で作りましたが、ブルーチーズ苦手な方は、クリームチーズでどうぞ!^^



チューリップオレンジ簡単おしゃれ前菜*ホタテ×柿×クリームチーズ(orブルーチーズ)
(4人分)

○ホタテ刺身…4~5個

○柿…1/2個

○クリームチーズ…15~20g

○ブルーチーズ…15~20g

◎オリーブオイルEXバージン…適量

◎レモン汁…適量

◎塩こしょう…適量



①ホタテ、柿を1~1.5センチ角に切る。

◎◎◎を合わせ、ホタテと柿を漬けてしばらく冷蔵庫に置き、味をなじませる。


②皿に①を盛り、食べやすく切ったチーズを散らす。


このときはオリーブオイル:レモン汁=1:1弱くらいの割合でした。

それに味を見つつ塩と胡椒を適量…。


夫はやはりこの食べ方ではブルーチーズは苦手…だそう。こっち→★ は食べられるのに。

ブルーチーズ×柿もおいしいのにな~(^ε^)♪


長方形のお皿は以前ニトリで買ったもの。

まるっこいれんげみたいな形のお皿は、夏、地元のゆめタウンの雑貨屋さんで発見して衝動買いしたもの。

セール品になってて1個100円しなかったので、思わず♪


****

チャララチャ~♪ここで突然、私の好きな果物発表ー!!


豊水(梨)→栗→いちじく→柿、王林(りんご)。


柿、最近毎日食べています。

皮を触って、ちょっとふにょ。と指で押せるくらいの柔らかさになったものが好き。


先日、7~8個位の柿をりんごと一緒にさせていて、油断してるうちに全部すんごい熟してしまって…歯が立たないならぬ、文字通り刃が立たない柔らかさ。手で持つのも恐る恐る。参った参った。

柔よく剛を制す。

ヘタを取って、そこからスプーンを突っ込んで果肉をすくって食べました。


…栗って果物??多分違う気が。栗終わっちゃったな~


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


先日、夫とちぃとイオンモールへ(平日だったのでしゅうは学校)。


アイス熱に火がついていた(←)日で、ジェラート(ミルク&かぼちゃ)食べた上にソフトクリームも食べました。

アイスを食べるのが驚異的に速い(と言われる)私。

冷たいものを食べると頭がキーンてなるという、”アイスクリーム頭痛”を味わったことが、今まで生きてきた中で一度もありません。なくていいですけどね。


カルディや、イオンのカルディそっくり店で、ワインやナチュラルチーズの塊や、ドライフルーツ、ナッツ輸入物お菓子を見てまわり、うきうき~ラブラブ見てるだけで楽しい。

ミルカの板チョコがずら~っとあればいいのにな~。


カチョカヴァッロを30%オフでゲット(≧▽≦)


牧家以外のは食べるのは初めてかも。
どんな味かな~。わくわく。


****

もうお店はどこもクリスマス仕様で、嬉しかったなー。

12月はいちばん好きな月。


グリュ―ワイン(ホットワイン)もたくさん並んでました。近年、多く見かけるようになって嬉しい。

昔、ドイツ・ローテンブルク(有名なタウバー川沿いの)飲んだのが初めて。

アップルシナモンのグリューワインが気になったけど買わずに帰ってきてしまった~。でもたぶんクリスマスまであるだろうし、今度行ったときに買おう♪


夫が

「これ、(私に)飲んでほしいんだよね~」

と持ってきた日本酒。そんなこと言われると気になる…。


『稼ぎ頭』

稼いでなくてすみませんm(_ _ )m


夫はこれを、どこぞの日本酒バー?ショットバー?で飲んだそう。


その夜、豆乳鍋→★ といただきました。

一口飲んで・・・

「ワインじゃん!!」(ノ゚ο゚)ノ


「そう、ワインみたいでしょ~」と夫。「誰かにちょっと飲んでみて、ってすすめたくなる味なんだよねーと」。

いやー、ほんとワイン。甘口すっきりの白ワインのよう。


えー、不思議ー!!

飲みやす過ぎ。アルコール度数も8%ということで、ジュースのようにふたりであっというまに1本空けました。

日本酒苦手な女性も、これは飲めると思うな~。



今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。


↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックお願いしますー!


↓↓ こちらもぽちっと押してください♪ ↓↓