豆腐入り鶏つくねの塩しょうがとろ~り煮込み、「自動なドア」 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。


昨日、夕飯時、炊飯器を開けたらほかほかの生米ができあがっていた…


びっくりした…。


(夕方洗うべきお米を炊飯器に入れておいたら、ちぃがいつの間にか蓋を閉めてしまっていて、そのまま洗うのを忘れて炊飯してしまったよう。冷やごはんがあったので事なきを得ましたが)


これ、再度普通に炊いたらおかゆ状になるんやろか…?( ̄▽ ̄;

色みが無くてちょい地味ですね~^^;


結構前に作ったもの。

れんこん・にんじん・豆腐入り鶏つくねをきのこと一緒に塩しょうが味でさっと煮込みます。

しょうがでほかほか、あっさりとおいしいおかずです。


チューリップ黄豆腐入り鶏つくねの塩しょうが煮込み

(直径5センチ10個分)

○鶏ひき肉…300g

○絹ごし豆腐…100g

○しょうがチューブ…2センチくらい

○塩こしょう…少々

○にんじん…3センチくらい

○れんこん…50g

○片栗粉…小さじ1

●水…150ml

●鶏がらスープの素…大さじ1/2

●みりん…小さじ1

●酒…大さじ1/2

◎まいたけ…1/2袋

◎エリンギ…1/2袋

◎塩…少々

◎しょうがチューブ…2.3センチ

◎片栗粉…少々

◎ごま油…少々


①れんこんとにんじんを5m角に切って耐熱皿に入れ、レンジ600wで2分加熱する。

冷ましておく。


②まいたけとエリンギの石づきを取って食べやすく切る。


③ボウルに○○①をすべて入れ、平たい丸型に成形する。10個くらいできます


④フライパンにサラダ油を熱し、②の両面を焼く。

●●●とまいたけ、エリンギを加え、蓋をして5~6分煮る(途中つくねの上下を返す)


⑤ふたをあけ、塩で味を調える。

水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、しょうがとごま油を加える。


しょうゆなしで、鶏がら塩味としょうがの味付け^^

鶏ときのこの風味が相性良くておいしいです。


最近、まいたけとエリンギの良さを再発見中…

きのこの中で一番好きなのはなにかな~。


…なめこかな。なめこのお味噌汁食べたいなー


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

先日、ちぃとふたりでいつものスーパーへ。

自動ドアが開いて入る私とちぃ…、とその瞬間。


「あ、開けてくれて、ありがとっ」(ノ´▽`)ノ

と、ちぃ。



ん?( ̄ー ̄;



「・・いま、自動ドアにありがとう言ったん?」


「うん!だって、あけてくれたからっ」(´∀`)


確かにそうですが。

いつも別に言わないのに…^^;

ときどきちぃが不思議さん。


****

今日は広島から来てくれている義母といっしょに、お出かけしてきますー!

グランマ(※呼称。日本人です)に会うの、7月以来。

楽しみにしているしゅうとちぃです。


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。


↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックお願いしますー!

↓↓ こちらもぽちっと押してください♪ ↓↓