お弁当にも◎マッシュ里芋とチーズのおかかマヨ和え、公園へ♪行きましょう♪ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

クローゼットの奥から見つけた台湾茶がおいしい!ハマってます^^誰にもらったんだっけか…?

圧縮された丸く小さい茶葉が、急須のお湯の中でふわ~っとほどけて開いていく様を見るのが楽しい。

里芋好きです。

…って、私好きなもの多いなあ。いろんなものに対して、しょっちゅう好き好き書いてる気がする。

好きなもの書き散らせるブログ、楽しいな(ノ´▽`)ノ音譜


で、里芋。本当は、やつがしらがいちばん好き。

ずっと祖母が畑でつくってたやつがしらを送ってもらっていたけど、畑も縮小したし、もう無いかなあ。


この辺のスーパーでも見たことないな~~。地元のスーパーには、真冬頃になると並ぶみたいだけど。

最近、諸事情でいつもよりさらにヘルシー傾向なので、マヨネーズは少な目に、しょうゆとかつおぶしとで味を決めてもらって。

そしてチーズ(´∀`)ラブドキドキ

塩気もプラスされるし、調味料としても具材としても、チーズは優秀ですね~。



チューリップ紫お弁当にも◎マッシュ里芋とチーズのおかかマヨ和え

(4人分)

◎里芋…500gくらい

○かつおぶし…1袋(3g)

○プロセスチーズ…1個

○マヨネーズ…大さじ1

○しょうゆ…小さじ1/2~1



①里芋の皮をむいてひと口大に切り、ゆでる。

半分くらいを粗くつぶす。


②粗熱が取れたら○○○で和える。

色味が少ない~^^;

お弁当にもどうぞ~、カラフルシリコンカップに入れると鮮やかになるかな。

お箸置きのうさぎさん、この角度から見るとしっぽかわいいな…。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


しゅうも自転車に乗れるようになったことだし、昨日は3人でちょっと遠くの公園までお出かけ!

しゅうが小さい頃に毎日のように通っていた公園。

遊具が入れ替わっていて、青かったすべり台が赤いペンキで塗りかえられていたりして、ちょっとリニューアル。

実はその前の日(一昨日)もちぃと2人で来たばかりなのだけど。


お目当ては・・・



どんぐり!!!



これの三倍拾って帰ってきました。
まだ緑のままのどんぐりが、たくさんたくさん落ちている。


「どんぐりって、はたけにできるんよ!」(ノ´▽`)ノ

としゅうに嘘を教えられて堂々と私にそれを伝えに来てくれたちぃに、これは実際に見せてあげなければ!と思って。

トトロでメイちゃんが拾ってるのはよく見ているけれど、自分で地面に落ちているどんぐりを拾うのは生まれて初めてのちぃ。

大興奮して、奇声を上げながら拾う。

どんぐり拾いって、大人も意外と夢中に無心になってしまう…。



お昼を食べに帰宅、またまた違う公園へ。


ふたりとも「公園、公園!」「お外で遊ぶ!!」と張りきっていくのだけど、お互いが「かあかと一緒に遊びたい」と思っていて、いつもそれが喧嘩の種というか私の憂鬱の種というか…(-_-メ

ふたり、年が4つはなれてるので、同じ遊びができないことが多い。


しゅうは私とバドミントンがしたい。

ちぃはお砂場やすべり台やブランコや、とにかく私と一緒にしたくて、私にそばについていてほしい。

片方と遊んでいると、片方が拗ねてむくれて不機嫌になる。

「かぁかこっち来て!そっち行かんといて!!」\(*`∧´)/

「あーあー、もうつまらん!!公園なんて来んかったらよかった!!」←でもひとりで帰れない。寂しがり屋なのでw



……。←怒悲哀うず巻く葛藤。マーブリングなイメージ。

気持ちよく遊んでもらいたい、遊ばせてあげたいのだけど、毎週、毎日、このパターンがつづくと、もーぉ…(;´Д`)ノ




珍しくふたりで遊んでくれた瞬間。

2人仲良くしてるのを見るのがいちばん幸せだなぁ~ラブラブ


このあとすぐにまた喧嘩してたけどね…ヽ(;´ω`)ノ


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。


↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックお願いしますー!


↓↓ こちらもぽちっと押してください♪ ↓↓

いつもありがとう^^