めちゃうま!あさり長芋きのこの焦がしバター醤油、しゅうのひみつ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

小学校国語の授業。

「みんな、おうちでサラダ食べるよね~。サラダに入ってる野菜の名前言ってみて~」

と先生。

手を上げて真っ先にあてられたしゅう、

「サニーレタスです!」(´∀`)


…トマトやきゅうりほどメジャーではなく、セロリほどマイナーでなく。(確かに我が家サニーレタスよく使います)


昨日作ったばっかりのやつですが。

めっちゃおいしかった!!(≧▽≦)音譜

昨日は飲んでないけれど、お酒とも絶対合いそう~!!日本酒か白ワイン♡←自分が好きなもの

簡単だし、おすすめです!


ちぃさん、あさり全部平らげました(しゅうはあさりはあまり…、夫は晩ごはんいらない日)
あ、味見にひとつだけ私も食べましたが。


絶対にうまい焦がしバター醤油×あさりから出るだしときのこの風味が染みた長芋のソテーが、たまらなくおいしい!ホクホク♪


お好みですだちかレモンを絞るのもおすすめです!

これ、また絶対作ろう~(´∀`)


チューリップオレンジめちゃうま!あさり長芋きのこの焦がしバター醤油

(2人分)

○長芋…150g

○あさり…170gくらい

○まいたけ…50g(1/2袋)

○エリンギ…50g(1/2袋)

○バター…大さじ1/2

◎白ワインまたは酒…大さじ1

◎しょうゆ…小さじ1

◎みりん…小さじ2

●しょうゆ…小さじ1

○レモン、すだち…あればお好み適宜


下準備:あさりは砂抜きしておく。


①長芋の皮をむいて1㎝厚さの輪切りにする。

まいたけ、エリンギは石づきを取り、食べやすく裂く。

◎◎を合わせておく。


②フライパンにバターを熱し、強めの中火で長芋の両面を焼き目がつくまで焼く。


③まいたけとエリンギを加えて炒め、あさり、◎◎を加える。

蓋をして2~3分あさりが開くまで蒸し焼きにする。


④ふたを開け、煮汁がとぶまで1分ほど強火にかける。

鍋肌から●しょうゆ小さじ1を加え、じゅわーっとさせて全体にからめ、火を止める。

お好みでレモン、またはすだちを添える。

きのこは何でも大丈夫だと思いますが、まいたけがおすすめかな~♪

このまいたけの香りと食感が、より一層おいしくしてくれていると思います


きのこ関係、調理法によっては食べたり食べられなかったりするちぃ、

「まいたけのまいちゃんだよ~。エリンギのエリちゃんだよ~。ちぃちゃん食べて~ドキドキ
なんて言ってたらにこにこ「おいしい!」と食べてました。

擬人化に弱いちぃ。( ´艸`)

いつも使ってるカメラの、オートでピントを合わせる機能が壊れてしまって、ピントが合わなくってイライラ…。

レンズ部分を振るとなにやらカラカラ音がする…汗なんかどっかはずれているらしい(-""-;)

アオウトオブオーダ~~


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


最近、学校が終わり帰宅後、宿題を終えてから友達とよく遊びに行っているしゅう。


みんな自転車に乗ってあっちこっち走り回り、公園で遊んだり友達の家に行ったり。

しゅうの移動の基本は”走る”か、キックボード(こんなやつ↓↓)


友達の中には、22インチと大きめの自転車を最近新しく買ってもらった子もいて、遊びの一種であろう、友達同士で自転車を交換して乗っていたりする。


我が家の庭から、公園に遊びに行こうとするしゅうと友達。

家の窓からやり取りを眺めていると、どうやら友達二人が自転車を交換し、しゅうはキックボードで行こうとしているよう。


友達の一人が

「ちょぉ、この自転車小さいわ!乗りにくい!しゅうこれ乗ってよ、そんで俺にキックボード貸して!」

「えー…嫌ー!自転車、ふたり、自分のに戻したらええやん!」
としゅう。

「しゅう、いつもキックボードばっかりやん。なんでしゅうはいつも(俺らの自転車)乗らへんの?」

「えー、だって…、……、」

「もーええわ!キックボードもう乗らへんし!!」(`Δ´)


となんやかやと揉めつつ、三人出かけていきました。


しゅうはいつも、友達たちの自転車交換に絶対応じない。

キックボードを貸してほしい友達からしてみれば、しゅうはいつも自分の物を出し惜しみしているように見えるんだろうなぁ。


やっぱり言えないんだよね、しゅうさん、自転車に乗れないって。( ̄ー ̄;


幼稚園からすでに乗れている彼らからすれば、未だ自転車に乗れないということに思いが至らないよう。

こうしてしゅうのトップシークレットは守られております・爆


こんなことがあって

「よし、なんとしてでも自転車に乗れるように特訓しよう!!!」

思わないところがしゅうさんのしゅうさんたる所以。(ま、乗れんでもいいや~、乗る練習怖いし、と思っているに違いない)

私とは違うところだわ…^^;(私は負けず嫌い、見えないところでひそかにめっちゃ頑張るタイプ・笑)


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックお願いしますー!

↓↓ こちらもぽちっと押してください♪ ↓↓ドキドキ