サクッと厚揚げ♪ヘルシーきのこソースのっけ、アサガオの種 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

ある雨の日、いつものスーパーに行ったら店内放送で

「雨の日サービスといたしまして、厚揚げ1個18円!!18円のお買い得です!!」


なんですとぉ!?18円!!?∑(゚Д゚)

聞き間違い!?


「ちぃちゃん、18円だって~そんなわけないよね…??」

と疑いつつ豆腐コーナーに行ったらほんとうに厚揚げ1個18円だったので、浮かれて黄色い花4個買ってきました(翌日が賞味期限でした)。

通常、48円の品。

原価いくらなんだろ


そんなわけで厚揚げ。さっと焼いて、ヘルシーなきのこソースをかけて~♪

すこぅし涼しい夜だったので、とろみのついた生姜風味のきのこがおいしい~。

これからの季節にも嬉しい、簡単おかずです。


チューリップオレンジサクッと厚揚げ♪ヘルシーきのこソースのっけ

(4人分)

○厚揚げ…4枚

○しめじ…1袋

○まいたけ…1袋

○しいたけ…3~4枚

○水…1/4カップ

○カニカマ…40g

◎和風だしの素…適量

◎薄口しょうゆ、みりん…各大さじ1

◎しょうがチューブ…3~4センチ

○塩こしょう…少々
○片栗粉…小さじ1/2

○花椒(あれば)…少々



①厚揚げはトースター(またはフライパン)で表面をサクッとするまで焼く。


②きのこは石づきを取ってほぐす。

カニカマもほぐす。


③鍋にきのこ、カニカマ、水を入れて沸騰したら◎◎を加え2分くらい煮る。

塩こしょうで味を調え、倍量の水で溶いた片栗粉でとろみをつける。


④皿に厚揚げ、上から③をかけてできあがり。
お好みで花椒少々を振る。


※きのこは他の種類でも良いと思います。

※もっとヘルシー、ストイック(?)がお好みなら、カニカマ無しでも。


きのこに花椒を合わせるのが好き~~(´∀`)

花椒良い香り~~♪

しゅうもちぃも、花椒は好きなようです。少量ならそんなに辛くないしね~


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


最近私としゅうの間でブームになってるのがバドミントン。

ラリーはときどき続く程度なのだけど、”向かい合ってかあかと遊んでいる!!かあかも楽しそう!!”という状況が嬉しいらしいしゅう。

ちぃはその間、ひとりでせっせとお砂遊び。


家の中に入ると、今度はちぃのブームである、ままごとをする。

パペット人形やぬいぐるみのお客さん相手に料理をふるまってくれるちぃ。

「これも食べなさい!あれも食べなさい!」

と一生懸命すすめてくれる。一人ではままごとできなくて、”かぁかがぬいぐるみを持ってぬいぐるみにセリフを言わせる”ことが絶対条件。


最近の二人のお気に入りの遊び。


***

ところで、しゅうは小学校でアサガオを育てている。春ごろ、間引いた苗を持って帰ってきたので、我が家のプランターに植え替えて育てているのだけど、そのアサガオに夏休み終り頃から種がたくさんついてきた。


最近、その種を私の知らない間にお隣さんに数粒あげていたらしく、お隣さんが

「しゅうちゃん、この前のアサガオの種の御礼~。ありがとう~^^」

とベイクドチーズケーキをくれた!!

しかも手作り、しかもお店のみたいにつやつやで綺麗!


生クリームのついたケーキは苦手だけど、チーズケーキは好きなしゅう、大喜び。

私もチーズケーキ好きなので嬉しいー!!きゃー!!(≧▽≦)

おいしゅうございましたラブラブ


アサガオの種がチーズケーキになって返ってきたと夫に話すと

「わらしべ長者!!」

とひとこと。


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

↓↓ レシピ色々見られます!


↓ ↓  こちらもクリックお願いします♪  ↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ