給料日前の節約おかず♪もやしと厚揚げの甘辛炒め、みんなでこい歌 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

昨日は2学期初の5時間授業。

しゅうさんやっぱり疲れているようで、毎朝きっかり5時55分に起きてくるのに、今現在(6時40分)まだ寝ている。

明け方涼しくなって、その清涼感の中、毛布にくるまってるのが確かに、とっても心地いい。

野菜が高いよ!!

えーん(。>0<。)

緑の野菜で安いものはアメリカ産ブロッコリーと、ピーマンくらい(ピーマンはつやつや肉厚のものが並んでとっても安い!影響受けなかったのかな??)


というわけで、定番野菜のもやしに助けを求めたこの日の晩ごはん。

厚揚げ入れて肉なし、給料日前の節約・食べ応えアリなおかず♪



チューリップオレンジもやしと厚揚げの甘辛炒め

(3~4人分)

○厚揚げ…2個

○もやし…1袋

○にんじん…1/3袋

○ごま油…適量

○にんにく、しょうが(チューブ)…各2センチくらい

○コチュジャン…少々

◎ケチャップ、しょうゆ、砂糖…各大さじ1
◎ウェイパー(鶏がらスープの素)…小さじ1

○うずら卵水煮(あれば)…6個くらい



①厚揚げは油抜きして半分に切り、箸から1センチ幅に切る。

にんじんは短冊切りにする。


②フライパンにごま油を熱し、しょうが、にんにく、コチュジャンを入れ、香りがたったらにんじんを入れてしんなりするまで炒める。

もやし、厚揚げも加えて炒める。


③◎◎◎を加えてからめる。最後にうずら卵を加えてひとまぜ。

器に盛る。


※うずら卵の代わりにゆでたまごでもOK。


うちはコチュジャンもにんにくやしょうがと同じくチューブタイプのもの。

あんまり大量に頻繁には使わないので、チューブタイプは便利ですよね~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ゆうべしゅうとちぃと私と、お風呂入っている間にしゅうが

「かぁかはアニメの曲で何が好き!!?おれはー、ポケモンの『夜明けの流星群』とー、ヴァンガードとー…」


と言い始めるしゅう。

アニメ…あんまりしらないよー、見てないもんー。最近の。

「…あー、あれはいいよね、Eテレの土曜か日曜の夕方にやってる『ログ・ホライズン』のエンディング!」


晩ごはん作る前はEテレの子どもを引き付ける魔力を利用、まとわりついてくる子どもたちをテレビに釘付けておくために、夕方5時以降晩ごはんできるまではEテレが流れっぱなしの我が家。


「あーあれいいよなー」としゅうも同意、しかし2人ともメロディはわかるけど歌詞が分からない…。

そこでなぜかアニソンスイッチが入り『バリバリ最強No1』をしゅうと歌い、『Give a reason』、『創聖のアクエリオン』(アニソン?)、『FOR REAL』(ご存知だろうか、タレ目の三蔵法師が銃をガンガン打ちまくる西遊記ならぬ”最遊記”。OPをYouTubeで久々に見てテンション↑)などなど…


それから『千本桜』を合唱のしゅうとちぃ。

ちぃがサビをだいたい歌えるのにびっくりしたよ…

「♪ここはうたげ~(略)~そのシャンソンだいでみおろして~」(´∀`)

初音ミクシャンソン歌手か。


みんなで歌うのって楽しいね~~
なんか濃ゆいけど。


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

↓↓ レシピ色々見られます!


↓ ↓  こちらもクリックお願いします♪  ↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ