おからでヘルシー!カニクリームグラタン、『ユキとアナの女王』(違) | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようござます。

地元・四国が台風の集中豪雨で被害が出ているよう…。

これ以上大きな被害出ませんように…


だいぶ前にテレビをつけていたら『レシピの女王』という番組をやっていて、あー、これがレシピの女王か~って用事をしつつちらちら見ていると、ある方がホワイトソースにおからを混ぜて、ヘルシーなクリームコロッケを作られていて。


ホワイトソースにおから!おもしろい。

やってみたいな~とそれ以来ずっと思っていて、今回、お知恵を拝借!


カニカマでカニクリームグラタンラブラブホワイトソースにおからを加えてヘルシー♪♪

彩りとアクセントに枝豆も入れてみました。


なんとしゅうから「おいしい!」いただきました( ´艸`)

「おいしいからレシピブログにのせてもいいよ!!」というお許しが・笑



チューリップ紫おからでヘルシー!カニクリームグラタン

(4人分)

○おから…100g

○玉ねぎ…1/2個

○カニカマ…80g

○枝豆…100g

◎バター…50g

◎小麦粉…大さじ2

◎牛乳…500ml

◎コンソメ顆粒(or鶏がらスープの素)…小さじ1

◎塩こしょう…少々

○とろけるチーズ…適量



①枝豆を塩ゆでしてさやから出す。

カニカマをほぐす。玉ねぎは薄くスライスする。


②フライパンにバターを熱し、玉ねぎをしんなりするまで弱火で炒める(約5分)

カニカマを加えて混ぜ、一旦火を止め、小麦粉を加えて全体にまぶす。




③火にかけ、牛乳を少しずつ加えながらヘラで混ぜる。

ふつふつしたらおから、コンソメ顆粒を加えて弱火で約2分煮る。

火を止め、枝豆を加えて混ぜる。塩こしょうで味を調える。




④耐熱皿に③を入れてとろけるチーズをのせ、トースター(またはオーブン)200度でチーズが溶けるまで焼く。

※コンソメ顆粒でも鶏がらスープでも(味は変わりますが)、どちらでもお好みでOK。


※試していませんが、牛乳の代わりに豆乳でもイケるんではないかと思います。

どなたかお試し下さって大丈夫でしたら教えて頂けると嬉しいですラブラブ 投げる←丸投げ


おからのもそもそ感はないです。

おからだよ、と言われればあ、おからか~と思いますが、特に食べにくさもなく、なめらかでとろっとしておいしいです。


ちぃも気に入ってくれて、自分からスプーンを持ってもぐもぐ食べてくれました。

枝豆はなくてもいいですが、あったほうが楽しいです(楽しい?)

冷凍枝豆でもOK~


ところで久しぶりにこれをきっかけにおからを購入して、おから熱に火がつきここ2週間くらいおから週間、おから実験を繰り返していました。

おからレシピがつづく予定~…(^ε^)♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


昨日、『ユキとアナの女王』、じゃない、『アナと雪の女王』、レンタル屋さんで借りてきて初めて見ました。

借りれないかも…と思ったけどいっぱい並んでた!(むしろハリポタの『謎のプリンス』がここ1ヵ月くらいいつ行っても貸出し中…4つもあるのに!)



**感想**

最初と最後辺りに流れる、アディエマス的な曲(←他に表現の仕方はないのか)が良かった!

気になるのがハンス王子…、なんかいろいろ…深読みして勝手に彼の設定を複雑にして見てしまいそうになる…(厄介な癖)

アナとエルサが、お互いを想いあってるところが、クライマックスに向けてもうちょっとこう…エピソードとか映像であれば良かったなあ~。

でもディズニーだし、シンプルにコンパクトにまとめるにはあれが限界かなあ。

いろんな設定、伏線、エピソードを増やして、登場人物を加えて、指輪物語とかナルニアくらい壮大な話にしてしまえそうな筋書きだなあと思いました。

夏に見て涼しい気分になれる映像でちょうどよかったです(´∀`)


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

レシピブログのバナーを押すと、他のレシピもいろいろ見られますよ~!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ