バジルレモン香る♪豆腐入りふわふわチキンボール、夏といえばのセミとり | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

百日紅の花がきれいに咲いてますね~。百日紅は”サルスベリ”なのに、どうして千日紅は”せんにちこう”なの??

夏の花では、日日草が好きです。


だいぶ結構前につくったもの。

ベランダのバジルがやられてしまって、もうだめだと判断して、下の方でちょっきん、ちょっきん。

1株はそのままだめになって枯れてしまったけど、2株は茎も伸びて葉も増えて復活!!

バジルは強くていい子だなーо(ж>▽<)y ☆


夏らしくバジルと、すっきりレモンの組み合わせ。

混ぜて揚げるだけ、豆腐入りの、ふわふわ鶏団子。

ころころかわいい~~。


チューリップ紫バジルレモン香る♪豆腐入りふわふわチキンボール

(約30個)

○鶏ひき肉…300g

○絹ごし豆腐…150g

○マヨネーズ…大さじ1

○塩…ふたつまみ

○こしょう…少々

○カタクリ粉…大さじ1強

○しょうゆ、砂糖…各小さじ1/2

○レモン汁…小さじ1

○バジル(みじん切り)…4~5枚


①すべての材料をよく混ぜる。


②スプーン2本で生地を丸めて、180度に熱した揚げ油の中に落としてきつね色になるまで揚げていく。


器に盛って、くし切りしたレモンを添えて出来上がり。

レモンを絞りながらどうぞ~


ふわっと、外側サクッと、レモンを絞って、揚げたてがおいしいですね~。

バジルのいい匂い~♪

あっさりと、レモン塩があれば添えるとさらによさそう。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


夏休み、ランニング半ズボンの少年、といえばセミとり ←?

網を持たせると画的にもばっちり◎!


一緒に網を持って網に閉じ込め、地面にべたん。


おそるおそるのぞき込み…、

ジジジジっと暴れる度に「うぉわぁっ」と飛びのいてびびる。

ちぃに至っては私にしっかりしがみついて「こわいーこわいー!」と本気で怯える。


虫かごがないのでキャッチ&リリース。

捕まえては離し、捕まえては離し…。

何度かつかんでみようと挑戦しようとしたけど、やっぱりセミに触れない。

かくいう私ももちろん触れませんけどね!


昔、故郷でセミとりした時は体も羽も茶色のアブラゼミばかりっだったけど、こちらでは透明の羽のクマゼミの方をよく見かける。アブラゼミはほとんど見ない。



セミの抜け殻はっけん。

これは触れる。


お約束のセミの抜け殻ブローチ。

家にお持ち帰り。


玄関前に並べてみる。


さてさて今日は何しましょうかね~。

今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

レシピブログのバナーを押すと、他のレシピもいろいろ見られますよ~!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ