甘くない♪ザクザク!チーズくるみ塩クッキー、京都祇園祭(宵山)へ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

昨日は夫が休みだったので、十何年振り?に祇園祭に行きました…!その様子は後半で^^

人人人人…うーん、なつかしい。まさに”観光地・京都”って感じでした…!


相変わらず甘くない、お酒のおつまにもOK~なクッキーを作るのがすきです。

今回はくるみ×粉チーズ。


塩気がたまりません~~( ´艸`)

塩クッキーと名付けてますが、そんなに塩辛いわけではないですよ~

サクサクザクザク、おいしい!目の前にあったらついついとまらなくって…♪

思い立ったらすぐ作れるところが嬉しい^^


チューリップピンク甘くない♪ザクザク!チーズくるみ塩クッキー

(30×30㎝天板1枚分)

○薄力粉…100g

○砂糖…10g

○塩…小さじ1/3(2g)

○こしょう…少々

○粉チーズ…3g

◎オリーブオイル…30g

◎牛乳…小さじ1~

◎くるみ…35g



①くるみをローストし、粗く刻む。


②ボウルに○○○を入れて泡だて器でぐるぐる混ぜる。

オリーブオイルを加えてヘラで混ぜる。


③牛乳を小さじ1~から様子を見ながら、生地がまとまるまで加えていく。

①のくるみを入れて混ぜ、最後は手でまとめる。




④まな板(もしくは台)の上にラップを敷いてその上に生地を取り出す。

ラップをかぶせ、麺棒で7ミリくらいに伸ばす。(1センチより薄く、5ミリよりも厚いくらい…)

型抜きするか、好きな形に切る。


⑤170度に予熱したオーブンで15~18分位焼く。





※薄力粉100g→薄力粉90g、コーンスターチ10gに替えると、よりサクサク☆


※加える牛乳の量は湿度温度によって変わってきます。いつもだいたい、小さじ2~大さじ1くらい入れます。


くるみたっぷり音譜

んー、また食べたいなー!

すぐにでも作れるんだけど…作ったら絶対に食べすぎてしまうから危険…!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


祇園祭、宵山。

最後に行ったのは大学生の頃かなあ…。


しゅうとちぃは初めて。

やっぱり着せたくって~♪ちぃには浴衣ドキドキ(大きくなるから来年はもうこれ着られないんだけどねー)

私も浴衣着ようかなと思ったのだけど、下駄を履いてちぃを抱っこして歩く自信がなくって、やっぱり断念。


夜のお出かけ、しかもお祭り!!ということではしゃぐふたり。


はしゃいで抱きあって…

…相撲?


6時ごろの四条烏丸。

帯のひらひらが金魚の尾びれみたいで可愛いー!!ラブラブ(親ばかばか)

まずは屋台で腹ごしらえ~。


4人で焼きそば1パックとからあげ1カップ、かき氷2個。夫はプラス缶ビール。

他にも食べてみたかったけど、人が多くて、抱っこして進むのがなかなかで、面倒になっちゃって~^^;

食べ物はこれで終了~




小さい子連れ、カップル、女子高生、大学生…

仕事終わりのサラリーマンも、みんなこんな感じで地べたで座り込んでわいわい食べてました。

でもやっぱり若い子たちが多かったかな~

京都は学生の街だもんね。



人ごみの中を歩いていると、ふ、と、大学生の頃に戻ったような不思議な感覚。

歩いていれば大好きな先輩たちが騒いでるのに出くわすんじゃないか、友達が、後輩たちが、同じように歩いているのに出会えそうな、そんな錯覚…。

いやいや、そんなわけない、と思い直して、今度は切なくなる。

ひとり空想遊び^^;



暗くなってからが、本番。

コンチキチン・・♪コンチキチン…♪


屋台でぴかぴか光るものを買ってもらい、ご満悦の二人。



カラフル・ライトセイバーってかんじ。



今回は特別!

来年からは無いよーと言い含め(高かったからね!)


そういえば、昔小さい頃、今は亡き祖父に花火大会に連れて行ってもらって、同じようになにやら発光するおもちゃを買ってもらったなあ、と思い出す。
お祭りのときにこういうの買ってもらうのって嬉しいよなあ。いまだに覚えている…。
しゅうもちぃも覚えていてくれるかな(ちぃは無理かな~)


人ごみに揉まれ、ちぃを抱っこして迷子にならないようしゅうに気を配って、見られた鉾は3基だけだったけど、久しぶりに祇園祭の雰囲気を堪能しました。

京都らしく、町家づくりの素敵なイタリアンやスペインバルなんかがあって、いいなーこういうとこ来てみたいーー!!(≧▽≦)と憧れが募りました。
川床もいつか行ってみたいなあ~。

そのうち大きくなって、しゅうは彼女と、ちいは浴衣着ておしゃれして彼氏と祇園祭りに行くようになったら、夫とそんなオサレなお店に行けるようになるかしら~(´∀`)

今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

レシピブログのバナーを押すと、他のレシピもいろいろ見られますよ~!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ