和の香り♪あおさ&胡麻入りふわふわ鶏つくね~めんつゆタレ~、ねこだらけ? | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

最近の脳内BGMは『夏影』と『鳥の詩』です。the 1000th summer―…

夏ですね…!


鶏つくねをよく作ります。作るのが楽しい。

しゅうもちぃもぱくぱくよく食べてくれるし♪


必ず豆腐を入れて、ふわふわにするのが好きです。

生地は柔らかめで成形できないので、スプーン(小さめのお玉)ですくってフライパンに落として焼いていきます。


あおさ(青のり)がふわっと香り、ぷちぷちの胡麻がおいしく香ばしい、和風鶏つくねです。

タレはめんつゆを使って、さらに簡単においしく!



チューリップ赤和の香り♪あおさ&胡麻入りふわふわ鶏つくね~めんつゆタレ~

(4人分)

○鶏ひき肉…約350g

○絹ごし豆腐…鶏ひき肉の半量(水切り不要)

○卵…1個

○片栗粉…大さじ2

○あおさ粉(または青のり粉)…小さじ1

○白炒りごま…大さじ1.5

○塩こしょう…少々

◎めんつゆ(2倍濃縮タイプ)…90ml
◎砂糖…大さじ1.5~2
◎水…大さじ2

*片栗粉…小さじ1/2


①ボウルに○○○をすべて入れて混ぜる。


②フライパンにサラダ油を熱する。

スプーン2本で①の生地をすくい取り、丸く整えて、フライパンに並べていく。

焼き色がつくまで中火で焼く。

③焼き色がついたらひっくり返し、裏面も焼く。

余分な油をキッチンペーパーで拭き、◎◎◎を加え、ふたをして弱火で2~3分焼く。

ひっくり返し、再びふたをして1~2分焼く。



④ふたをあけて強めの中火にし、倍量の水で溶いた片栗粉を加えて混ぜ、とろみがつくまで軽く煮詰める。

火を止め、器に盛ってできあがり。


砂糖は、甘めがお好きならば多めにどうぞ~。


鶏ひき肉は、うちのフープロで鶏むね肉(皮と脂肪無し)をひき肉にしたものですが、豆腐のおかげでしっとり、全くパサつき無しです( ´艸`)水切りなしでガバッと入れられるところも楽ちんで嬉しい♪


肉食派のちぃも、好き嫌いの多すぎる文句大王しゅうも、黙ってぱくぱくぱく…

(≧▽≦)音譜


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ちぃは花が好き。

道端に花を見つけると、花びらを触ったり、摘んだり、話しかけたり。(←何の脈絡もなく「ん?おはなちゃん、どしたん?」と聞く。いやいや、君がどうしたん


昨日も庭の片隅でせっせと何か摘んでるとおもったら


「かぁか、みて!!ねこだらけ、いっぱい!!」(´∀`)


と差し出したものは案の定ねこじゃらし(エノコログサ)でした。


家の中まで持ってきてその辺に置いて忘れ、また外に行く度に摘んで家に持ち込み…。

を、繰り返した結果、我が家の廊下至る所にねこだらけ、じゃない、ねこじゃらしが散乱している。


みんなが気付かずに踏んだり蹴ったりするからばらばらと…←拾いなさい、掃除しなさい私 ←ほんとにな。


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

レシピブログのバナーを押すと、他のレシピもいろいろ見られますよ~!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ