白だしでヘルシー和風*豆腐とトマトのカプレーゼ風 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

一昨日から昨日にかけて、ハリポタの世界にどっぷりつかってしまい、本の世界から帰ってこられなくなってました。それこそ魔法のように囚われ。


ああ…、切実に、「精神と時の部屋」に行きたい。

※ドラゴンボールで悟空が修行した部屋。その部屋で1日いても、現実時間では4分しか経ってないという、超便利な部屋。


『「だし×オイル」でおいしさ広がるレシピ♪』、参加させていただいています。

モニター商品はこちら。


締め切りですね~。これが最後のモニターレシピです^^

白だし×オリーブオイルで、ヘルシーな豆腐とトマトのカプレーゼ風♪


簡単であっさりと、オリーブオイルと白だしの組み合わせで味も抜群!だしの風味とオリーブオイルの風味がダイレクトに感じられますよ~


チューリップ赤白だしでヘルシー和風*豆腐とトマトのカプレーゼ風

(2人分)

○トマト…1個

○絹ごし豆腐…200g

○かつおぶし…小袋1袋

◎EXバージンオリーブオイル…大さじ1

◎白だし…大さじ2


①豆腐をキッチンペーパーで二、三重に包み、おもしをして1時間くらい冷蔵庫に置き、水切りする。


②トマトを1㎝幅に切る。

①の豆腐を1㎝幅に切る。


③皿にトマトと豆腐を交互に並べ、オリーブオイルと白だしを回しかける。

かつおぶしを盛って出来上がり。



わぉ、とっても簡単なレシピ!!

白だしを使うことで、色を損なわない、という特性が生かされて、豆腐は白いまま、見栄えがいですね^^♪

薄い色でもしっかりだしの風味とともに味がついてるので、豆腐の味もトマトの味も引き立てて、あっさりいただけます。オリーブオイルの風味が合わせって絶妙においしいですよ~


「だし×オイル」でおいしさ広がるレシピ。

いやはや、いろんなものを作ってみましたが、ほんとにおいしさ広がりました!何より白だしを初体験させてもらえて、とっても楽しかったです!

ありがとうございました!!


だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


昨日はほんとに1日中ハリポタの世界に入り込んでしまってました。本を置いても、なかなか現実世界に帰ってこられない。

更新もできない、料理もできない。時間がない!

最低限の家事をするので精一杯…あせる


夫がたまたま珍しく休みで、

「かぁか使…、いま本に夢中だから」(←あきらかに「使いものにならない」と言おうとしたw)

としゅうとちぃを少しの間公園に連れだしてくれて、その間に図書館に走りました。

最終巻『死の秘宝』だけ我が家に無いのです。

自転車で15分。

電動でなく人力(?)なので、必死な形相で立ち漕ぎして自転車を走らせるおばちゃんが、まさかハリポタの最終巻を借りに行くところだと誰が想像できようか。反語。


昨日もひたすら読んでいたのですがあまりにハラハラして、鉛を飲み込んだように胃が重く痛く、(実際飲んだことないくせに)、おなかすいたという感覚もなく…。でもなぜか時はどんどん過ぎて行って、家事をしなきゃ、買い物行かなきゃ、あぁでも本から目を離せない~!!


そして「精神と時の部屋」(↑※前述参照)を切望する…。


話の流れももちろん気になるのだけど、ハリポタの魅力のひとつである、登場人物たちの心理描写、性格描写、人と人との結びつきの設定によって、幾人かの登場人物に感情移入してしまって、その人たちから見るとこの場面はこうだから…ああ切ないー!!と悶える・笑

話の流れだけ追っていれば、そこまでのめり込まない気がするのだけど、こんなふうに自分から泥沼に入り込んでいくような読み方をしているので、ハリポタの世界に深く囚われてしまったのだと思う。


たぶん今日中に読み終えると思いますが、読み終えても数日は腑抜け状態になっていると思われます。


たかが本に馬っ鹿じゃない?と思われそうだなー。^^


でもこれは、スポーツでもアイドルでも韓流ドラマでもゲームでも、誰でも何かしら大切で夢中になるものがあって、それが他人から見ればそうではないだけで…、

なーんて、すみませんあせるちょっとした自己弁護です(;´▽`A``


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

レシピブログのバナーを押すと、他のレシピもいろいろ見られますよ~!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ