シャキシャキ♪れんこん入りパリパリ餃子、微妙な熱と耳が痛い | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

ハリポタ再読中…、五巻まではだいたいのあらすじを覚えているので、最初から読み返していると登場人物たちのセリフや文章の行間に、いろんなものが汲み取ることができておもしろい。そして切ない。

特に第三巻。やはり三巻があってこその、ハリポタ人気(たぶん)。


餃子って滅多に作らないもののひとつ。1年に1,2回くらい。

どっちかというと、水餃子の方が好き。母の作るやつ。それも近年あんまり作ってないな。


まぁ、それは今度作ることにして…、焼き餃子。

あまり作らないので、決まったレシピがない。

今回は野菜たっぷりに大好きなれんこんを入れてシャキシャキにしてみました。

皮はいい感じにパリパリ♪♪


しゅうが予想外にめっちゃ気に入ってくれて、「もう1個食べていい?もう1個食べていい?」「すっごいおいしい!!おいしすぎる!!」

・・・・!!о(ж>▽<)y ☆

その夜は幸せな眠りに就くことができましたラブラブラブラブ


チューリップオレンジシャキシャキ♪れんこん入りパリパリ餃子

(32個)

○餃子の皮…32枚

○キャベツ…2枚

○ニラ…1/3把

○豚ひき肉…100g

○れんこん…100g

◎ウェイパー(鶏がらスープの素)…小さじ1/2

◎しょうゆ、ごま油…小さじ1/2

◎しょうが…3㎝くらい

◎塩、こしょう…少々

◎片栗粉…大さじ1


①キャベツ、ニラをみじん切りにする。

れんこんは5ミリ角くらいに切る。


②野菜の水けを切り、ボウルに入れ、豚ひき肉と◎◎も入れて混ぜる。


③餃子の皮で包む。


④フライパンに油を引いて餃子を並べてから、火をつける。

焼き色がついたら熱湯50mlを加えてふたをして中火で2~3分。

⑤ふたをあけ、残っている水分を強火で飛ばす。最後に鍋肌からごま油(分量外)を少々回しいれる。

器に盛って出来上がり。


皮はパリパリっ、野菜感たっぷり、れんこんシャキシャキでめっちゃおいしい~!


タレはポン酢も餃子のタレもなかったので、だししょうゆ+酢+ごま油を適当に混ぜたただけの酢醤油。

辛子を添えて。

これがさっぱりしておいしかった音譜


しゅうがもう1個もう1個と箸を伸ばし、残してある夫の分がどんどん減っていくという…( ´艸`)

しゅうさん、れんこん自体はそんなに好きでないけれど、餃子にれんこんはアリということでした。

むしろ今度からもれんこんをぜひ入れて!!と。わーいo(^▽^)o


写真右上にちらりと見えているスミノフアイス、グリーンアップルバイト。

スーパーのお酒コーナーでいつもジーマの近くに並んでいて、気になっていて。ジーマは安くならないけどスミノフアイスシリーズはたま~にセールになるので買ってみました。

思ったより甘ったるくない。甘いけどね。

他にグレフル、レモン、期間限定でグレープもあるみたいですね。

嫌いじゃないけどやっぱりジーマ好きだな。今度はブルースカイ(スカイブルー?)も買ってみよう。

弟がいっときよく飲んでたなー。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


昨日は朝、「しんどい…しんどい…」と起きてきたしゅう。

熱を測ると37度5…。


んー、微妙。( ̄ー ̄;微かに熱、っていうか微妙な熱。書いて字のごとく。


触ってみるとなんとなくいつもより体が熱い感じはする。

しかしそのあと何度測っても37度5…。

疲れると熱が出るタイプのしゅう、とりあえず全体状態をみて…、欠席させることに。


ちぃも一緒に、3人で家の中でおとなしく過ごす。

…と、今度はちぃが昼過ぎに、急に「耳が痛い」と言い始める(;´Д`)ノ


特に風邪を引いてたわけでもなく、鼻水も出てなくて、でもそういえばここ2、3日朝起きると目やにがひどく出るとは思ってたけど…。

痛いと言い出したのは2時。耳鼻科は5時から。


痛い痛いと泣くので坐薬を使い、保冷剤を耳に当てて応急処置。

「あとで耳みてもらいに耳鼻科行こうね、おくすりもらおうね」

と言ってしまったのが間違い。


5時まで2時間くらいずーっとひたすら「はやく行きたい~はやく行きたい~はやく行きたい~」と言い続ける(;´Д`)ノ。

まだ耳鼻科開いてないことを理屈で説明しても無駄。他のことで気を引こうにもだめ、とにかく「はやくいこう、はやくいこう」…。しゅうもまったくおんなじだったなあ~…。


で、やはり中耳炎でした。


今朝は痛みはだいぶ引いたようで、一安心。

3月にも中耳炎になって、あのときは完治まで2週間かかったな…。

ちぃは鼻・耳が弱いんだな・…。しゅうは鼻・気管支が弱い。それぞれいろいろあるね。


そうそう、微熱のあったしゅうはすっかり回復、今日は元気に学校へ行きました。


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

レシピブログのバナーを押すと、他のレシピもいろいろ見られますよ~!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ