トマトフルブラで簡単ピザソース*マルゲリータ&ミックスピザ、初『ラピュタ』の感想 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

昨日は昼寝起き、しゅうとちぃが布団でじゃれ合って笑ってるのを見て…、心から嬉しいなあ…、としみじみ…

きょうだいが、いっしょに仲良く遊んでるのを見るのがいちばん嬉しいね。


先日作ったトマトのフルブラ!→★

なんかねー、好きです( ´艸`)。

もともとトマトが好きと言うのもあるけど、あんまり甘すぎる香りのお酒も好きではないので(ジュースみたいにペースを考えずぐいぐい飲んじゃうから)、トマトはその点、トマトらしい爽やかさでいてくれるのでラブラブ


そろそろ果実を取り出して~、さてどうしよう??と考えて、ピザが食べたい気分だったので、ピザにラブラブ

先週、夫が休みでみんながそろったときの晩ごはん(≧▽≦)


いままでブランデーに漬けたものは全部果物だったので、お菓子に利用するのが多かったけど、今回はトマト。

おかず系、料理系に使ってみたい。


まずは簡単な、フルブラトマトのピザソース。


チューリップ赤トマトフルブラでピザソース

(ピザ3枚分くらい)

○トマトジュース(無塩)…1缶(190g)

○フルブラに漬けたトマト…1切れ

○にんにくチューブ…4㎝くらい

○砂糖…小さじ2

◎塩…小さじ1/4~1/3


①フルブラトマトを小さめの角切りにする。


②○○すべての材料を鍋に入れて火にかける。


③半分くらいになるまで煮詰める。塩を加え、味を調える。



ブランデーの辛みはちゃんとしっかり飛んでます。

果肉の部分を食べても、辛くないのでだいじょうぶですよん(*^ー^)ノ

味に深みが加わっている気がします音譜


このソースを使ってマルゲリータとミックスピザを作りましたよー。


チューリップピンクマルゲリータ

○お好きなピザ生地…1枚

○フルブラトマトのピザソース…適量

○モッツァレラチーズ…1/2個

○ピザ用とろけるチーズ…ひとつかみ

○バジルの葉…6~8枚

○粗挽き黒こしょう…少々


①ピザ生地にソースを塗る。


②モッツァレラチーズをスライスして乗せ、真ん中にとろけるチーズをのせる。


③トースター(またはオーブン)でチースがとろけ、ピザ生地のふちに軽く焼き色がつくまで焼く。


④バジルの葉をのせ、黒こしょうを振って完成。



…とかいって、3枚を同時進行で作ってたので、こちらマルゲリータは魚焼きグリルで焼きました。

マルゲリータはとろけるチーズ載せないかもですが。チーズが好きすぎるので載せました!!(堂々)

バジルの葉はshinku家ベランダ産。


「ちぃちゃん、とーとと一緒にバジル取ってきてー!!」
「わかったわかったー!!」


ピザにのせてくれたのもちぃさん。

こうやって使いたいときにぱっと採って食べられるなんて、最高だなあ~


このソース、バジルとももちろんチーズとも相性良くって…すっごくおいしかった(*゜▽゜ノノ゛☆

モッツァレラチーズは基本でトマトと合わせてカプレーゼで食べることが多いけど、久しぶりに加熱してもやっぱりおいしかったーー!!ミルクの味、がした(≧▽≦)

もうひとつは子どもたち用に、とミックスピザ(らしきもの)。


チューリップピンクミックスピザ

○お好きなピザ生地…1枚

○フルブラトマトのピザソース…適量

○卵…1個

○ピーマン…1/3個

○ベーコン…1、2枚

○とろけるチーズ…適量


①フライパンにで炒り卵を作る。(バターを熱し、砂糖と塩少々で味つけした溶き卵を流して、作る)

ピーマンを横に薄切りにする。

ベーコンを食べやすく切る。


②ピザ生地にソースを塗る。

①の具を並べる。

とろけるチーズをのせる。


③トースター(またはオーブン)でチースがとろけ、ピザ生地のふちに軽く焼き色がつくまで焼く。



いり卵は、ゆでたまごでもよかったんだけどね~。

でも「ゆで卵をむくの自分がやりたい!!」って兄妹喧嘩が始まるから…。やめました^^;


しゅうとちぃには、1枚だけ買った市販の照り焼きピザが一番人気でした。

ま、わかってたんだけどね~

しゅうは、照り焼きチキンピザが大好き。かぁかが作ったのじゃないやつ限定で(悲しいね~(TωT)


子ども用にと思って遠慮したけど、もっとピーマンのせて玉ねぎも載せて、ミニトマトも載せたかったー。


あ、今回もピザ生地は市販のクリスピーピザ生地使用です。

手作りピザ生地のトラウマから脱せず、いまだに挑戦できない~~笑


ソースはおいしかったですよ~

やっぱりトマト缶より、トマトジュースを使う方が好きだな~^^

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


いまのところ、しゅうのジブリ作品ナンバーワンは『千と千尋の神隠し』らしい。

と、いっても、他にまともに見たのは『魔女の宅急便』と『もののけ姫』くらい。


「見たことないの、見たい!!」

と言い出したので、トトロ以外揃っている我が家、


「じゃあ王道で…『ラピュタ』いってみよう!!」


と、しゅう初ラピュタ。


まず最初から

「え?どういうこと?これどういうこと?ラピュタって誰?これ最後どうなるん??


いいから黙ってみてなさーーい(゙ `-´)/


*** *** ***

そして最後まで見終わったしゅうがひとこと。


「あのメガネかけてる茶色い人が、ほんまは悪者やったんやな!」



そこか。そこなのか。



ガクリ


いや、あってるけどね…わかってくれてよかったけどね…

他に感想はナイですか。


「龍の巣って、ほんまにカミナリが龍の形やったな!!」


…ソウデスネ( ̄ー ̄;


同じものを見てても、違うところを見つめているもんなんだなぁ~。

亡くなった永井一郎さん(サザエさんの波平さんボイス)が出ていて、なつかしかったなあ…。

チョイ役の林原さんと関さんの声も気になってしょうがない。

「僕は海賊にはならないよ」と言った声で、時代を経て「海賊王に、俺はなる!!」って言っちゃってるあたりがおもしろいです。(CV.田中真弓)


ところで『ラピュタ』久しぶりに見たら、パズーとシータを見る自分の目が、親目線になってました。

ドーラに近い、2人を見守るような心配するような。

自分の子がこんな目に遭ったら…って、ドキドキひやひやした^^;


そういえば、宮崎駿作品、悪役は茶色スーツで顔が四角いイメージが。

ムスカもそうだし、カリオストロの伯爵も、コナンのレプカも。


ラピュタはもちろん好きですが、ラピュタ派かナウシカ派かと言われれば…、

私はナウシカ派です音譜


メーヴェにのって飛びたい~(´∀`)


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

レシピブログのバナーを押すと、他のレシピもいろいろ見られますよ~!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ