簡単!サクサク!オリーブオイル×めんつゆの香ばしクッキー | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。



配って歩きたい

若い子風に言うならば「やばっ…。これ、やばくない??」(←”おいしい”と同義語の、使ったことはないけれど、実はちょっと憧れる表現。)って感じでしょうか。(≧▽≦)


ヤマキさん×J-オイルミルズさん×レシピブログさんコラボのモニターをさせて頂いています。

テーマは『「だし×オイル」でおいしさ広がるレシピ!』です。


だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ

送られてきたモニター商品は、こちら。




今回は、めんつゆ×オリーブオイルの組み合わせでおいしいコラボ♪


少し前から、甘くない・おつまみとしても食べられるクッキーを作るのにハマっている私。

オリーブオイルを使うと、サクッほろっとして、さらにザクザクの食感のクッキーが作れるのですラブラブ

「これはぜひ、めんつゆで!!めんつゆクッキーを作ってみなければ!!」

と意気込んで、商品が到着して、真っ先に作った料理がこのクッキーでした。


「えぇ~…、めんつゆでクッキーって…おいしいの??」

と思われる方もいるかもしれませんが、おいしいのです(≧▽≦)


「めんつゆです!!」って感じで主張してくるのではなく(言われなければめんつゆとはわからないくらい)、絶妙に香ばしいクッキーになるんです。

オリーブオイルの風味もふわっと残り、そこがまたイイ。



甘ったるくないので、おつまみに超最適。もちろん、お子様のおやつにも音譜



チューリップピンク簡単!サクサク!オリーブオイル×めんつゆの香ばしクッキー

(30×30㎝の天板2枚分)

○薄力粉…100g

○砂糖…10g

○塩…ひとつまみ

◎AJINOMOTO オリーブオイル…30g

◎ヤマキめんつゆ…小さじ2

◎牛乳…少々~

◎白炒りごま…大さじ1



①ボウルに○○の材料を入れ、泡だて器でぐるぐる混ぜる。


②①にオリーブオイルを加えてヘラでさっくり混ぜる。めんつゆを加え、ヘラで混ぜる。

水分が足りなければ、生地がまとまるまで牛乳をほんの少しずつ、様子を見ながら加えていく。

白炒りごまを加え、最後は生地を手でまとめる。


③生地を麺棒で3ミリくらいの厚さに伸ばし、型抜きする。

(ラップとラップの間に生地を挟んで伸ばすと便利です)


④天板に並べ、170度に予熱したオーブンで12~14分くらい焼く。(表面にうっすら焼き色がつけばOK)

ケーキクーラーなどの上で冷ます。


できたてより、冷めてしばらく経った頃がおいしいです。

やめられないとまらない、ついついどんどん手が伸びる…。

やっぱりちぃと取り合いながら食べました( ´艸`)

オリーブオイルなので、バターと違って重すぎず、何より食感がとってもいい…さくさくザクザク音譜

そして絶妙な香ばしさと旨み!


思い立ってすぐ作れる、簡単おいしいオリーブオイル×めんつゆクッキー。

是非ともお試しくださいラブラブ



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


昨日はピアノの調律をしてもらいました。

昨年できなかったので、2年ぶり。だいぶ狂っていたようです。

調律したてのピアノで千本桜(やっと最後まで弾けるようになった~)。音が明瞭になっているのがわかる。


昔、夢中で弾いていた曲の楽譜も引っ張り出す。

作業記憶として残っているかなーと思ったけど、やっぱりつっかえつっかえ…、指がおぼえてない。

その昔パソコンのゲームで『Lost Memory』というのがあって、そこで使われていた『ONE DAY』というピアノ曲、それが大好きで大好きで。


作ったのはAIさん。検索してみたら、You Tubeで何曲か見つけました。嬉しいー!^^

『抱擁』や『月夜のピアノ』も好きでよく弾きました。

そういえば昔はYou Tubeじゃなくって、MIDI?というのをダウンロードして音楽を聴いてましたよね。


ゲームのストーリーと関連して思い出すからその曲を聞くとぎゅーって胸が締め付けられて切なくなる、そんな曲に弱い。そしてどうしても自分で弾きたくなる。絶対音感なんかないから、どこかで楽譜を見つけては、学校から帰ってきていそいそ練習して弾いていました。

AIRの『夏影』然り、幻想水滸伝Ⅱの『回想』(カラーで見るためにものすごく頑張った記憶が・笑)然り。


幻水Ⅱ…、いま久々にYou Tubeでオープニング見たら、胸がぎゅうぎゅうして切なすぎて呼吸が浅くなってたよ…笑。ほんとにほんとに、夢中になって、大好きだったなー。

周りの友達みんなではまっていて、ルカ・ブライトの口ぐせが流行っていた…笑



そんなこんなで?、昨日の雨の日、あんまりざーっと降る時間は少なく、くもり空。

やっぱり公園へ。



ぐちょぐちょどろどろが楽しい(らしい)。

公園皆勤賞!!


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

レシピブログのバナーを押すと、他のレシピもいろいろ見られますよ~!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ