お弁当・おつまみにも!餃子の皮de揚げないサモサ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

しゅうがよく歌う『ありのままで』と『雪だるま作ろう』を聞いて、間違って覚えているちぃ。


「ありの~ままで~ドアを開けて~」(´∀`)


なんかすごいオープンな歌になってますよ。


3日前に楽しみに待っていたものが届きました~



ハウスさん×レシピブログさんの、スパイスモニタープレゼントドキドキ

今回のテーマは”行楽に運動会に、おいしくて楽しいお弁当レシピ♪”ということで、お弁当に入れるおかずのレパートリーが広がるかも♪と思い、モニターに応募、当選いたしました。ありがとうございます。


モニター商品のスパイスは3種、しそ梅・味付けカレーパウダー・GABANパプリカパウダー

(手前のフライドチキンはプレゼントだそう。いつもモニター商品以外に一つ、プレゼントしてくれます)

いつも思いますが、スパイスの入ってるこの巾着袋、かわいいドキドキ



お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ スパイスレシピ検索

どれも使ったことないものばっかりで、興味津々、わくわくー!!(≧▽≦)

まず今回は、味付けカレーパウダーを使って、簡単サモサです♪


サモサとは…インドの料理。ゆでてつぶしたじゃがいもやグリーンピースなどの具を、クミンやターメリックなどのスパイスで味つけし、小麦粉と水と食塩で作った薄い皮に包んで、揚げたものだそうです(参考:ウィキペディア)


餃子の皮で簡単に、ヘルシーに、揚げないサモサです!

子どもも大人も大好きな味( ´艸`)

お弁当、おつまみにもどうぞ~!

行楽弁当なら、ノンアルコールビール片手に…音譜ビール



チューリップ赤お弁当・おつまみにも!餃子の皮de揚げないサモサ
(4人分)

○餃子の皮…20枚

○じゃがいも…中2個

○玉ねぎ…1/4個

○豚ひき肉…80g

○しょうがチューブ…2㎝くらい

◎酒…大さじ1

◎ハウス味付けカレーパウダー…小さじ1

◎ケチャップ…大さじ1

◎中濃ソース…小さじ1


①じゃがいもの皮をむいてひと口大に切り、ゆでてマッシュする。

玉ねぎをみじん切りにする。


②フライパンにサラダ油を熱し、しょうがを加え、豚ひき肉を炒める。

半分くらい色が変わったら玉ねぎを加え、炒める。


③豚肉の色が変わって、玉ねぎがしんなりしたら◎◎◎を加え、汁気がなくなるまで中火で炒め合わせる。


④ボウルにマッシュしたじゃがいもと③を入れて混ぜ、冷ましておく。

冷めたら、餃子の皮で包む。


こんな形とか


こんな形とか、お好きに~♪



⑤オーブントースター(250度)で4~5分、焼き色がつくまで焼く。



朝、お弁当用に作るなら、具を作って冷ましておくとこまで前日にやっておいたら楽ですねー(^ε^)



こちらは、フライパン底全体にぎりぎり広がるくらいの量のサラダ油で、揚げ焼きしたものです↓↓




トースターver.と揚げ焼きver.食べ比べしてみましたが、揚げ焼きの方が、やはり、皮に油と小麦粉の合わさった独特の甘み・うまみがあります。

でも、どちらもカリッとぱりっとしておいしかったです。私はトースターの方が好きだな~^^ヘルシー派音譜


そしてなにより、包んだ具がおいしいーー!!

え、なにこれおいしい!すごいおいしい!目とできたてをパクパク…。

しゅうも「ん!おいしいー!これおいしい!!」と気に入ってくれました。

子どもも大人も大好きなカレー味。食欲もUP!

お酒のお供用なら、にんにく入れてさらいスパイシーにしても良いですね~(´∀`)

よーし、また作ろうっ音譜


使ったのがカレー粉だったら、コンソメとか塩こしょうとか、あといろいろ何入れよう~…ってなると思うけど、味付けカレーパウダーならこれ1本で味の大事なとこをキメてくれます!


ハウス味つけカレーパウダーの原材料を見ると、食塩、ターメリック、クミン、ガーリックパウダー、カルダモン、ブラックペッパー、フェンネル、ディル、シナモン……

まだまだこれ、一部です!もっともっとスパイスが入ってます!!

嬉しくなる、このスパイス名の羅列!!(≧▽≦)ラブラブ


いやはや、いいものをいただきました!!

いろいろ活用していきたいと思います。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


先日図書館で借りてきた伊坂さん3冊読みましたよー!

夜の国のクーパー/東京創元社
¥1,728
Amazon.co.jp


残り全部バケーション/集英社
¥1,512
Amazon.co.jp


ガソリン生活/朝日新聞出版
¥1,728
Amazon.co.jp

どれもおもしろかった。全部好きな話でした。

ところで、『残り全部バケーション』の表紙が、『ミッケ!』みたいなのがとっても気になる…。 
何かを探してしまいそう…。


どれも良かったけど、『ガソリン生活』、最近の伊坂作品の中で、これが一番好き!伊坂ワールド全開!


私の中で伊坂作品ナンバーワンは、いろんな思い入れもあって『オーデュボンの祈り』ですが、『ガソリン生活』はそれに並ぶくらい気にいりましたラブラブ

あくまで私の主観で勝手な感想です。あしからず…^^;


ラストでちょっと泣きそうになりました(ちょうど弱ってたのかなw)。


昔は車に興味なかったし車の名前聞いても全然わからなかったけど、数年前にマイカー購入することになったときにいろいろ調べたので、今回出てくるカローラやデミオ、タント、ヴィッツ、ミニクーパーなんかも、ちゃんと頭の中でああ、あれね。と思い浮かべることができてよかった。


車のフロント=顔、と認識している私、車で一番好きな顔はスズキのパレット(SWじゃないやつ)。

目(ヘッドライト)が大きくてきりっとしてるところが魅力。


ところで、作品中に

「― は、どうやら立ち上がるらしいぞ」

「今まで座っていたわけ?」

「大仏じゃあるまいし」


みたいな(かなり省略してます)会話があって、こういう会話が、らしくて大好きなんだけど、そのあとに”―鎌倉まで出かけたことがあるらしく―”と文が続いて、ちょっとびっくりした。


そうか…大仏と言えば鎌倉なのか…。大仏=奈良のイメージしかなかった…


そうそう…、『オー!ファーザー!』の彼らがちらっと登場してたのも嬉しかった。

伊坂作品の特徴、以前の作品で出てきた登場人物が、違う作品の中でちらっと登場してくれること。

これも、いつも楽しみ!

こないだ読んだなにか(←なにかって)に『陽気なギャング~』の田中がでてきたんだけど…、どの話だったかな…^^;

私が好きなキャラは、あちこちいろんな作品に顔出してくれる、泥棒の黒澤さんです音譜


う~ん、久々に伊坂作品にどっぷりはまりたい気分ドキドキ最初から再読してみようかな~(≧▽≦)


今日も読んでくださってありがとうございました!星

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

レシピブログのバナーを押すと、他のレシピもいろいろ見られますよ~!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ